· 

今日も今日とて雪の中

 

朝起きて

窓を開け


そこに広がる雪景色に

毎日のように驚いている今日この頃

 

隠岐の島 京見屋分店 冬 八尾川橋 雪景色

立春を迎え

暦の上では春なのですが

 

 

今日も今日とて雪の中 

 

雪国のようなことになっている隠岐の島です

 

 

 

 

フェリーは今日ももちろん全便欠航

 

2日連続での欠航くらいでは

もうビビらなくなったのだけど

 

なんと

今日は路線バスも終日運休

 

なんとなんと

隠岐高校も臨時休校

( ゚Д゚)

 

アバレンボウくん

狂喜乱舞

 

 

 

   

隠岐の島 京見屋分店 冬 店入口

 

数年に1度の寒波なのだそうですね 

 

そう言われれば

この雪の降り様も納得です

 

 

 

 

雪雲の合間合間…

 

隠岐の島 京見屋分店 八尾川 冬

こんな青空も広がったりもするのだけれど

 

 

5分もしないうちに

隠岐の島 京見屋分店 冬 西町 雪景色

こんな感じ

 

"(-""-)"

 

 

 

 

まだ

夕方までは間があるのに

雪と雲に日差しもさえぎられ

なんだかちょっと寂し気な西町通りです

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

子ども達の通学路にもなっているブンテン前

 

 下校時は

子ども達の声が響いてにぎやかです

 

 

雪が降った日の帰り道なんて

 

くんずほぐれつ行きつ戻りつ

 

丸めた雪を投げっこしたり

つららを見つけて食べてみたり

 

子どもたちの足は

なかなか前に進まないのが常ですが

 

 

さすがにこれだけ雪が続くとね

隠岐の島 京見屋分店 冬 雪景色 下校

 

 

雪遊びはもう十分という具合でしょうか

 

 

寒そうに身をかがめ

わっせわっせとかけていく少女がひとり

 

 

早く早く

おうちへおうちへ

(^'^)

 

 

家に向かってまっしぐら

 

 

 

 

おうちには

誰かが待っていてくれるのかな

 

おやつが先か?

宿題か?

 

それともヒトイキついてから

お外に遊びに行くのでしょうか

 

 

前のめりで走る姿が

なんともかわいく微笑ましい

 

ぽこぽこという長靴の音が聞こえてきそうですね

(^'^)

 

 

 

 

冬の夕暮れのほっこりシーン

 

 

冷たい空気感がただよう中

少女の一生懸命さとあざやかな防寒着が

ふわっとかわいくクローズアップされ…

 

 

 

カメラを構えた店長さん

ナイスタイミングの1シーンでした

 

 

 

  

 

 

この数日

 

寒波だ大雪だ雪国みたいだと

大騒ぎしているのですが

 

新潟でスキー三昧の日々を送っているだろう

酒LOVE夫婦にしてみれば

このくらいちょろいもんなのかもしれませんね

 

 

雪慣れしない我々は

これだけ雪が降ると

やっぱりちょっとあたふたします

 

 

どこへ行くにも

自転車なんて危険危険

歩くのも

車で走るのも

油断大敵慎重にいかねばだし

 

雪が緩めば汚くって大変だし

 

 

 

 

欠航になれば

お店の荷物も届かないし

 

お待ちかねの郵便ももちろん届かず

 

一昨日の夕方ポストに入れた私のハガキは

きっとまだ隠岐の島を出ることすらできずにいる

 

 

 

今回の大寒波のせいで

あっちこっち水道管が破裂して

お風呂に入れなくなった人もわんさかいましたね

 

 

店長さんは

毎朝のように雪かきでへとへと

 

外しごとのサムライくんは

毎日カイロを3つも4つも貼って出動です

 

 

明日のお客様用にお刺身をお願いしたくても

このお天気では水揚げも無くアウト

 

 

 

ほ~んと大変

 

 

 

でも

 

降り続けた雪が止み間を迎え

青空の下で積もった雪が緩みだす気配を感じると

ほっとしながらも

なんとなく寂しい気持ちになるんですよね~…

 

 

なんて勝手な

 

 

 

いや

我ながら勝手だな~とは思うのだけど

 

 

しんしんと降る雪

風に舞い上がりふぶく雪

夕闇の中ひらりひらりと舞い落ちるだんべら

 

 そして

そんな雪の下で

いつもの景色が雪化粧を施されていく様

 

この季節ヒトトキだけの雪景色はなんとも神秘的で

そこには非日常の美しさがあります

 

 

 

 大雪にあたふたし

雪もうカンベン~とか言いながら

でも

ほんとは心のどこかで

明日の朝の窓の外もこうだったらいいのにな…と

そんなことを思ったりもするのです

 

 

やっぱり勝手だ

 

 

 

 

 

☆ おまけのイチマイ ☆

 

 

我が家の非日常…的冷蔵庫

 

 

凍りませんように