· 

恵方巻と大雪と

節分でしたね

 

なんやかんやで慌ただしかった我が家のイチニチ

 

結局

豆まきもせず

とべらもさせず

 

定例の出雲大社節分祭にも行けず

 

出雲大社節分祭の様子はこちらでどうぞ

茶輪拠屋ブログ

 

 

 

隠岐の島 京見屋分店 恵方巻

白状すると

 

今年の節分=恵方巻を食べること

なんて具合

(^^;

 

子ども達と一緒に豆まきした遠き日が懐かしい

👹

 

 

 

あ…でも今年は1つ進歩

 

初・恵方巻にチャレンジです

進歩というのか?

これ

 

クックパッド様のお力を借り

まずは

いたって普通の恵方巻

 

クックパッドで調べても具はいろいろだったので

我が家はうちにあったものを入れることにして

キュウリの塩もみと出し巻きたまご

マグロにほうれん草のゆでたやつ

本当はいくらも入れたかったのだけど

これはいれたら全つぶれするヤツだねと判断

 

 

もう1種類

肉男達のための肉バージョンの恵方巻

豚肉の生姜焼きとレタス

マヨネーズを添えて

 

残念ながら

肉巻の方は見栄えが笑える感じだったので

ここは割愛

(^^ゞ

 

でも

 

少年達には

やっぱり肉にくしい方が好評ですね

 

 

 

 

鬼は外

福は内

 

我が心に潜む鬼も

恵方巻と一緒に呑みこんだ…つもり

 

今年も一年みんなが元気に過ごせますように♪

 

 

 

 

 

 

 

毎年節分には恵方巻

いったいいつからそういうことになったのだろ?

毎年この恵方巻をかじるたびに思います

 

しかも

恵方を確かめることすらせず

いたって普通に丸かじりするという不信心な我が家

(^^ゞ

 

まあ…おいしかったからいいか

 

 

 

さて

 

節分翌日の今日は

見事なまでに雪のイチニチ

 

 

先日のような

底冷えのする寒さではなかったのだけど

まったく止む気配無し

 

 

 

やや水分を含んだ重たい雪は

道路に落ちるとすぐにシャーベット状になるのだけれど

それでも

あとからあとから雪が降り

隠岐の島 京見屋分店 冬

 

あっちこっち雪景色

 

 

隠岐の島 京見屋分店 冬

いつもは車でいっぱいの役場の駐車場も

今日は1台の車もなく轍もなく

まるでどこかの広場のようなことになっております

 

ふっかふかの雪のじゅうたん

 

ここ走ったら気持ちよさそう~♪

 

 

隠岐の島 京見屋分店 冬

 

夜になっても

未だ雪は降り止まず

 

いやむしろ

雪の舞い様は激しくなっている気がする

(@_@)

 

 

 

明日の予想最高気温は3度ほど

最低気温はなんと零下4度

"(-""-)"

 

そして

予想波高は4~5m

 

 

今日は空海ともに全便欠航でした

明日はいったいどうなることやら

 

 

 

 

松江あたりは

かなりの降雪だそうですね

テレビでは

島根県東部大雪警報発令中と告げています

 

明日の朝の通勤は

なかなか大変かもしれませんね

 

みなさんどうぞご安全に…