· 

つれづれに …窓からの景色・美すみのカツ丼・隠岐の水カニ…

あっという間に一月が終わりました

 

一月は「行く」…を実感のひと月

 

てことは

二月には逃げられ

三月には去られること必須

 

 

時は金なり

 

目覚めよわたし

…注:ひとりごと…

 

 

 

 

☆ まど ☆

 

リビングの窓からの景色

 

 

 

開け放つと

正面に愛宕山

そして

八尾川橋がよく見えるのです

てことは

向こうからも丸見えですな

 

 

朝起きると

毎朝必ずこの窓を開け

八尾川とカッパ様の様子を伺うのだけど

こんな感じでガガ~っと開けたのは久しぶり

 

雪化粧の八尾川橋と太陽のコラボが

とってもきれいだったので

久しぶりに開放開放

 

 

 

 

 

ここから眺める八尾川橋

 

なんてことのない景色だけれど

好きなんですよね~

(^'^)

 

 

 

 

☆ うまいもん その1 ☆

 

 

 

アバレンボウくんが高校に入学してからというもの

 

帰宅時間が遅いので

外食はぐんと減りました

 

 

ということで

 

     本日のお昼はひっさびさの外めし!

     

ねらって出かけたわけではなかったけれど

絶妙なタイミングで

外めしチャンス到来♪


これは逃せまい

^ - ^

 

 

 

 

 

隠岐の島 京見屋分店 美すみ カツ丼

 

カツ丼

 

 

もう

見ただけで「うまい」と分かる

( *´艸`)

 

 

 

 

もちろん

 

食べればそのうまいを実感です


絶品カツ丼

おためしあれ

 

 

ごはん処 美すみ

08512-2-2530

 

 

 

☆ うまいもん その2 ☆

 

 

 

隠岐の島の冬の「うまいもん」の代表格といえば

 

 

もちろん

カニカニカニ

( *´艸`)

 

隠岐の島

 

1月も半ばを過ぎたので

スーパーにも

「水ガニ」が格安で並ぶようになりました

 

「水カニ」って

要は松葉ガニの脱皮後間もない個体のこと

 

水揚げした船団名を刻んだタグを

誇らし気にツメにつけた松葉ガニは

それこそ諭吉さんクラスで販売されますが

この「水カニ」は

ワンコインでお釣りがもらえるほどリーズナブル♪

 

松葉に比べると

やっぱり身の詰まり具合はゆるいし

水っぽいのですが

でも

味は立派なカニカニカニ

 

ほんとにおいしい♪

 

 

 

 

この季節の

島の楽しみのヒトツですね

 

 

 

 

哀れなことに

我が家4名中2名

なんと

甲殻類お断り系のアレルギー

 

 

 

申し訳ないね~とか言いながら

ほくほくカニを山分けし

むさぼり食う

私とサムライくんなのでありました

 

 

 

本人にしてみれば

たいして食べたいとも思わないものらしいけれども

 …店長談…

 

 

なんとも気の毒