· 

大寒波がやってきた

またもや寒波襲来

 

 

フェリーは予想通りの全便欠航

欠航生活2日目です

 

そして

 

飛行機までもが

想定外の全便欠航

 

島暮らしの中で感じる痛手は

生活物資運搬を担うフェリーの欠航が断然大きい

けれど

飛行機までも欠航となると

孤立感はぐっと高まります

 

入ることも出ることもままならない

そんな状況に陥ると

「絶海の孤島」というフレーズが

頭の中をぐるぐると…

 

 

とは言いながら

 

たかだか本土から80㎞ほどの隠岐の島

 

「絶海」というにはちょっとねって感じだし

ましてや

島前もあわせて4島で隠岐

「孤島」でもないじゃないか

 

5月からはジェット便も(大阪便)定期就航♪

(^^ゞ

高速船で結べば

本土隠岐間は最短1時間程

 

なんだかんだと

離島ながら暮らしやすい島ではあります

🚢

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

この2日の欠航は予想済み

食料も麦酒も

2日分はしっかり買い貯めていたのだけれど

本来…麦酒は買いだめの必要無し?

 

ここにきて嫌な予感

 

明日も

明後日も

なんだか天気予報が怪しいことに

 

(;゚Д゚)

 

おいおいおい

 

 

 

まあ

そうなったらなったで

なんとかしのぐしかないのだけれど

困るのはお弁当

 

🍙

 

ばくだん弁当どどーん!

とか

のり巻き弁当だだーん!!

とか

そういうノリで乗りきるしかないですね

(^^ゞ

 

 

許せ弁当少年たち

 

 

 

 

 

さて

 

今日の最高気温はどうやらマイナスのまんま

 

零度を超えることはなさそうです

 

 

 

ブンテン前の通路も

 

 

何時になってもテッカテカ

( ゚Д゚)

 

 

緩む様子は全くナシ

 

 

 

 

 

 

低くうなる冬の風

凍てついて開かなくなった窓ガラス

 

強風にあおられ舞い上がる雪は

この地方にめずらしく

さらっさらのパウダースノウ

 

 

いかに気温が低いかがよく分かりますね

 

 

 

 

 

 

夕方の西町通り 

 

 

家路につく若者の足元も

やっぱりまだ固く凍てついたまま

 

道路の真ん中を余裕で歩けてしまう交通量

💧

 

転ばないように

どうぞ気を付けてお帰りください