· 

イタダキま~す♪

 

ようやく寒波が遠のいてくれたようですね

 

しばらくは

雪だるまマークとはおさらばできそうです

 

冷蔵庫のようだった店内も

ほっとヒトイキ

(^^;

 

 

NOエアコンでも

普通に行動できるようになりました

一昨日までは寒すぎて

もう…ストーブの前にかじりつき

(´-ω-`)

お客様に失笑されるほど着ぶくれちゃって

えらいありさまでした

(^^;

 

 

元来

エアコンより断然ストーブの方が好きなのだけど

だだっぴろいブンテン店内は

小さなダルマストーブががんばったところで

とてもとても

💧

 

早くエアコン直りますように…

 

 

 

 

さて

 

おいしいものをたくさんいただいたこの数日

 

 

隠岐 海士のみかん

 

お隣の島

海士でとれたみかんです

 

海士のみかん

おいしいんですよね~

 

皮が薄くてちょっと小ぶり

酸味もしっかりあるけれど

甘みもあって味が濃い

 

これぞ『みかん』

そんな感じ

(^'^)

 

ミカン栽培がとても盛んだった

海士の﨑地区の『﨑みかん』

これを復活させようというプロジェクトも

どうやら軌道にのってきたらしいですね

 

 

崎みかんには

ちょっとした思い出と思い入れがある我が家

 

崎みかん復活の知らせが届く日を心待ち♪

 

 

 

 

 

先週は

以前オシゴトでお世話になっていたIさんが

ふらりとご来店

 

久しぶりに顔を見れて

それだけでも嬉しかったのだけど

肩から下げたどでかいクーラーボックスから

とりだしてくださったおみやげは

なんと

隠岐 宍道湖のしじみ おみやげ

我が家の好物 しじみ

💓

小粒のしじみは味がよいのだ♪

 

おじいさまがシジミ漁をなさっているのだそうで

まだ生きている

 新鮮そのもののシジミです

 

 

久しぶりのシジミの味噌汁

みんなで味わって頂きました

(^'^) 

 

 

父が酒好きだったからかどうなのか

大社の実家の朝食には

シジミの味噌汁は定番でした

 

シジミといえば宍道湖のイメージなんだけど

神西湖や川でも

シジミは割ととれるのだそう

…さしみ川?…

大社の父母がまだもう少し元気だった頃には

我が家の息子たちをシジミ採りに連れてってくれたものです

 

大社の実家周辺

スーパーが無かった時代には

シジミ売りのおばちゃんが行商に来てくれたものでした

大八車みたいなものに

シジミがざっくざっく入ったショーケース的なものを積み

客が欲しいと言った分量を量り売り

 

当時はシジミだけでなく

お魚の行商のおばちゃんもおられましたね

 

シジミが好きなわけでもないし

魚が特に好きなわけでもなかったけれど

あの行商のおばちゃんが運ぶ車や

自転車の荷台につけられた大きな箱が大好きでした

 

今日は何が入っているのだろと

用もないのにのぞきこみ

 

あけぇじゃねが!

…訳:開けるんじゃない!…

と怒られたりとかね

懐かしい思い出です

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

寒波の折のエアコン故障

 

 

室外室中

温度差はほとんどないので

隠岐の島 京見屋分店

もう開き直ってこうだ

 

 

意外な流れで

丸鶏のパリパリ焼

再び

隠岐の島 京見屋分店 丸鶏 パリパリ焼

もちろん

こんな凝った料理は私には無理

 

 

出前シェフの材料持ち込み

 

なんと贅沢

🍺

 

 

 

 

 

寒くて寒くて

ほんとにどうしようという感じの日々だったけれど

耐えてがんばったご褒美ということで

(^^ゞ

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

近所のネコ ベンジー

 

このもふもふ具合がたまりません

 

🐈