· 

外は嵐 中でも嵐 ~全便欠航~

 

爆弾低気圧というやつですかね

隠岐の島も大荒れとなりました

 

  

いつもよりちょっと早めに家を出る息子2人の弁当を

いつもよりちょっと早めに作りだしていた朝のキッチンに

突如響く防災無線

隠岐汽船全便全線欠航のしらせ

 

(;゚Д゚)

 

 

この瞬間

我が家に衝撃が~(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

今日は島内すべての学校が始業式を迎える日

 

アバレンボウくんたちも同じです

 

でも

ここで我が家の衝撃のタネになっていたのは

始業式ではなく

 

この週末にある

アバレンボウくんたちも参加予定の

中国高等学校新人バレーボール大会のこと

 

この大会が

12日に江津市にて開催されるのです

 

 

これに参加するには

島を11日には出なくてはなりません

 

 

 

 

 週間天気予報を見る限り

出発予定の11日頃大荒れ必須

 

フェリー欠航の可能性あり

 

ということで

 

始業式も課題テストもあるけれど

なんとか生徒達を大会には参加させてやりたいと

昨日の段階で

11日出発の予定を今日に繰り上げてくださったのです

 

昨日の天気予報の波高予想は

2mのち4m

 

午前はなんとか出るんじゃないの?と

たかをくくっていた我が家の面々

 

確かに…早朝の窓の外を吹き抜ける

ゴーゴーという不気味な音が

ちょっとだけ嫌な予感を誘ってはいたものの

まさかまさか

全線全便欠航となるなんて

 

 

 

 もちろん

私の衝撃なんて比ではないのは

言う間でもなくアバレンボウくん

 

昨日の夕方に届いた9日出発の連絡に

もうすっかり遠征モードだったわけで…

その段階で

課題テストのことは

頭の中から消滅していたことは想像にかたくない

 

 

防災無線の音に跳び起きて…

 

学校の用意してねーし!!

課題テストだし!!!

天国から地獄だし!!!

 

 

 

てな具合

(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

てか

もともと11日が出発の予定なんですけどね

課題テストの準備は終わってても当然なんですけどね

 

 

ひとたび

9日出発という「天国」に行ってしまった彼には

欠航の放送は「地獄」への切符と同じ

 

それはそれは大きすぎる衝撃だったようで

 

ま…そうなるよね~(-_-;)

 

 

家の外の嵐に負けないくらい

大荒れだった我が家の朝

 

「小さな嵐」が家中に吹き荒れておりました

 

 

がんばれ息子

(-_-)

 

課題テストの健闘祈る

 

 

 

 

 

これもまた

離島ならではのアクシデント

 

本土にいれば

嵐のため大会不参加…なんてことは

考えられないですもんね

 

 

こういうところで隠岐の子ども達は

自然の偉大さを身をもって知り

折り合いをつける力をつけていくのかも…とか思ったりもする

 

 

3年生からバトンタッチした新チームにとって

これが初公式戦?

キャプテン以下2年生奈2年生の

1年生は1年生なりの

それぞれの思いをここに向けてがんばっていたことでしょうから

なんとか参加はさせてやりたい…

 

先生方も急遽の対応をあれやこれやと行いながら

ご苦労なさったことと思います

 

 

13日からは

センター試験も控えていますもんね

そこまでの準備などに影響が出ないように

顧問の先生方の動きも

いろいろ配慮が必要になるのでしょう

 

 

なんとか11日までに

この海況が静まることを祈るばかり…

 

 

 

 

 

 さて

今日は定休日でお休みなのですが

あれやこれや

休みのうちにやらなければならないことが

あっちにもこっちにもあるけれど

 

 

とりあえず

明日も欠航する…かもね…という予測のもと

大慌てで買い出しに

 

そして

朝のうちからどっさりおでん

🍲

 

 

我が家の鍋オールスタッフで下ごしらえ中

 

ささくれだったアバレンボウくんが帰宅する頃には

おいしいおでんになっていますように

(^'^)