· 

隠岐の島町消防出初式

冷え込む朝となりました

 

1月6日

毎年恒例の出初式の日

 

 

毎年恒例…ではありながら

今年はちょっと特別です

 

なんと

 

我が家のサムライくん

消防出初式参加の巻

 

🚒

 

 

 

剣道の大先輩から声をかけていただいて

昨夏より消防団員となったサムライくん

 

この出初式の中で

新規入団者として報告して頂いたのだそう

 

 

 

 

その太さも力も

まだまだ細っこくひ弱なものですが

地域を支える1本の柱になるべく

日々がんばっているのだな~と

 

 

まだ着こなされない風の制服で

とことこと出かけていく後ろ姿が

いつもよりちょっとだけたくましく見えた気がする朝でした

 

 

 

 

  

 

式典が終わると

役場前での一斉放水が行われます

 

店長さんがちょこっと撮影に出かけました

 

茶輪拠屋隊長ももちろん…

茶輪拠屋ブログ

 

 

 

川沿いに一斉集結した各消防分団

 ずらりと並ぶ様はなかなか壮観

 

これだけのみなさんが

この島の安全を守るために

がんばってくださっているのですね~

 

 

 

そして

新年の初演習

 

八尾川に向けて一斉放水

この1年の防火と安全を祈ります

 

 

 

朝の雨もいい具合にあがり

見事な青空

 

白い雲

 

川辺に並ぶ真紅の消防車からの放水は

ゆるやかな曲線を描いて伸びる水の軌跡となり

川面にはまっすぐな水の跡

 

そこにかかる七色の虹

 

 

 

 

 

今年もいい1年になりそうですね