· 

年忘れ ~よき宴~

 

 

今年もあと10日を残すのみ

 

年々日々の経過が早くなっていく気がしますね~

 

 

忙しなく過ぎたこの1週間

 

もう少し余裕をもって

この年末を過ごすはずが

結局バタバタとした年の瀬となっております

(;'∀')

 

 

というわけで

 

とりあえず

今年もよくがんばったという思いを込めて…

 

 

 年忘れの会 開催です

(^'^)

 

 

 

 

 

 

最近

出張呑み会…よそ様でのうち呑み…が多かったので

久しぶりの我がテリトリーでの宴

 

人が来るとなると

とりあえず家が片付くのでいいもんですね

(;'∀')

 

 

  

 

参集したのはほぼほぼご近所さん

 

都合がついた人からやってきて

都合がついた人から呑み始める

毎度毎度のそういうスタイル

 

気楽なもんです

 

 

 

 

 

 自慢の手料理とワインを持ち込み

準備万端

顔出しNG状態の隊長です

 

 

 

鶏ガラと骨付き肉を

ぐらぐらと2時間煮つめてとった出汁で炊く鶏鍋

超ドデカ鶏だんごもすっかり煮えて

いつの間にやらいい具合♪

 

 

 

 

 

そして

この日の注目のお料理はこちら

 

 

 

先日の佃屋おつかれさまの会でも

鹿の燻製づくりに大活躍だった

あのグリルコンロ

 

これをわざわざ持ち込んで参戦

 佃屋ご夫婦

(^'^)

 

 

本日のこの宴メシの機会を使って

鶏のまるまる蒸し焼きなる料理の「練習」をするのだそう

(^'^) 

 

 

 

下ごしらえされた大きな丸ごとの鶏を

あれこれと苦心しながら

このグリルに仕込みます

🍻

 

丸はだかの鶏さんの生々しさに

一瞬ギョッとはするものの

今後の展開が楽しみすぎて

思わず麦酒がススんでしまうというこの状況

 

「練習」大歓迎~♪♪

 

 

 

 

 

 そして

鶏の後にはこれを焼くのだ

 

 

( *´艸`)

 

杉板にのっけられたお魚の半身

 

オイルとスパイス

それに

乗っけられたレモンたち

 

遠赤外線効果で

杉の板もイイシゴトするにちがいない♪

 

もう考えただけでも口の中は

パブロフの犬状態

 

 

 

ここでもうそのまま呑みたいという感じ

 

夏なら外呑みまちがいなし

それもありだな~♪

 

 

 

 

さて

「麺や拓」のチャーシューを抱えた副隊長さんが到着したところで

全員集合

 

 

松江学園通り「麺や拓」

有木の大将の息子さんのお店です

らーめんはもちろん

手づくりチャーシューもこれまた絶品

人気の品です

松江に行かれた折にはぜひ「麺や拓」へ♪

 

 

楽しいことを楽しく語って次なる年への活力とし

そうでないことは

麦酒と一緒に呑みこんで…

 

 

 

年忘れのかんぱいかんぱい♪

 

 

 

 

 

 

 

さて

そうしているうちに

「練習」とは思えない絶妙な焼き加減

鶏のまるまる蒸し焼き

完成~♪

 

 

 

 

 

 

全力で私の嗅覚を刺激にかかる

焼きたての丸鶏のこの香り

 

これはもうヤバすぎる

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

ほどよく酔いが回りつつあるみなさんも

こいつの登場にはちょっとどよめきしたよ

 

 

スパイスをしっかりまとい

炭火でじっくり焼きあげられた鶏の皮は

薄焼センベイみたいにぱりんぱりん

 

その皮の下のお肉はなんともジューシー

そして

味がしっかり沁み込んで

絶品絶品

 

みんなで

むさぼるように食べました

 

 

杉板に乗せられて焼かれたお魚も

ほどよくこんがり

 

もう食べられない…と思うほどにパンパンだったおなかに

するりと入っていきましたとさ

 

 

 

そうそう

いつもお世話になっているM氏が

 ある先輩の名言として紹介していらっしゃいました

 

 

宴席の必須三大要素

 

美味しい酒

美味しい料理

気の合う人

 

この三つが一つでも欠けるとダメなんだ

 

 

 

う~ん

 

ほんとに同感

しみじみ同感

 

 

 

 

その三要素をしっかり満たしたそんな夜

いい宴の夜でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけ ☆ 

 

仲間に入りたいにゃ~🐈