· 

2017 隠岐の島町子ども議会 開催

夕方が近づくにつれ

風の音が大きくなりました

 

少しでも部屋の扉が開いていれば

忍びこむ寒気のせいですぐに気が付くレベル

 

 

ガソリンスタンドの前を取り掛かると

タイヤ交換中の店員さんと順番待ちのお客さんの姿が…

 

 

やっぱり

降りますかね~…(/_;)

 

 

 

さて

今日はこちらへ出かけてきました

子ども議会

(^'^)

 

島内4つの中学校に通う3年生が

総合的な学習などで学んだことをもとに

自分たちの暮らす島や町への思いを提言としてまとめ

町長に伝えます

 

 

 

 

今年は2校ずつ

同じ時間枠で議会に参加

 

 

 

 

見ているだけでもどきどきするこの気配

 

ここで発言するなんて

中学生さん

緊張するだろうな~とか思いながら見ていましたが

どのグループの発言者のみなさんも

なかなかに堂々としたものでした

(^'^)

 

しっかり準備してきた自信でしょうね

 

 

さて

西郷中学校が提言してくださったグループの中には

我らが西町通りを町歩きした中から感じたことを

提言としてまとめたものもありました

 

 

 

実際に見たこと聞いたこと…

町歩きする中で感じた思い…

 

 

そこに

中学生なりの視点をあてて

 柔らかな発想をもって町への意見として練り上げ

提言していただきました

 

 

八尾川の美化と水質改善

八尾川を生かした景観の整備

空き家の有効活用

 

 

町の施策を調べ込んだと思われる具体的な提言あり

それ新しい♪と感心するような夢のある提言あり

 

 

 

そして

西町通りに関する1つずつのグループの提言が

単発で終わるのではなく

 

この界隈のシンボルでもある八尾川を

ぜひ

町の再開発計画に生かして欲しい

 

 八尾川をコアとして3つのグループの提言を

関連付けて締めくくるあたり

なかなかお見事♪

 

見ていて感心しました

 

 

 

 

 残念ながら

他3つの中学校さんの提言は

時間の都合で聞けませんでしたが

夕方のニュースや

傍聴された方の感想などを聞くと

ここまでのふるさと学習の成果の根付きを感じられる

そんな様子もあったようです

 

 

 

  

教育長さんが

この議会の冒頭挨拶で伝えられた言葉

 

『町長に熱き思いを』

 

まさにこのヒトコトにつきる

そんな子ども議会でした

 

 

 

 

 

こまで積み上げてきたふるさと学習

その集大成としてのこの議会

 

 本議会をもって終了となるのではなく

 

子どもたちが提言したことが 

この後どんな形で町づくりの中に生かされていくのか 

どんな理由で採用とはならなかったのか

 

きちんとした形で

子ども達に返っていくことをのぞみます