· 

隠岐高企画「イロドリアカリ」開催

数日間

ちょっとだけ暖かい日があったものだから

体がすっかり怠けてしまい

 

寒気にちょっとびっくりな師走の日

 

 

ビジネスプランコンテストで準優勝プランとなった

参加型イルミネーション「イロドリアカリ」が開催されました

 

 

このプランを考え実施したのは

隠岐高校のジオパーク探求を選択している生徒さん達

 

町を元気に

人を元気に

 

そういう願いのもと

実現にこぎつけられた企画です

 

 

ビジコンで審査員を務めた店長さん

これは絶対見なければと

 

ブンテンを

ちょっとだけ早めに店じまいし

大急ぎで会場の汐の浜へ向かいました

 

 

 

折しも

満月を間近に控えたお月様が

空の上から応援をしているようで

あっちも

こっちも

イロドリアカリ

(^'^)

 

 

 

 

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

メイン会場は

ジオの施設の2階ホール

 

手前にある時計塔も

色とりどりのイルミネーションで彩られ

まずここで目を奪われました

 

 

 

 

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

時計塔からホールには

昨年西町にともされた

たくさんのLEDキャンドルがキャンドルロードとして

優しく足元をフォローしています

 

手前には♡

 

そういえば

昨年のキャンドルナイトも

灯りでかたどられたたくさんの♡がありましたね

これはやっぱり大事らしい

(^'^)

 

 

メイン会場に向かう階段には

「イロドリアカリ」と浮かび上がるアカリの文字

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

わくわくします

こういう演出

 

 

 

一段一段

うすぐらい階段を

寒さにちぢこまりながらもいそいそと…

(^'^)

 

そして

 

階段を上がり切ると

そこは

なんとも見事な「イロドリアカリ」

 

 

 

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

全校生徒が協力して折ったという

小さな紙の箱

 

これを

キャンディライトに被せて

様々に浮かび上がらせてありました

 

 

 

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

 

 

ていねいに

ひとつひとつ

 

 

 

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

 

いろんな思いをこめて

折られ

飾られた

 

小さなハコライト

 

 

 

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

 

 

しばし

 

時間を忘れて眺めいってしまいました

 

 

 

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

 

 

 

 

ここまでくるのには

様々ないきさつもあり

いろいろとご苦労されたことと思います

 

わずかな時間の中で

プランを練り

 

準備をし実現にこぎつけた

そのパワーに脱帽感動

 

 

このプランを発表したIさん

 

目標は100人のお客様

今84人目です!

話す様子にここへの思いと意気込みが伝わって

なんともかわいいのです

 

 

この島と

育った地域への思いを

強く持つ彼女

 

最後に

「これを西町でやりたいです」

そう語ってくれました

 

 

うれしすぎる

(ToT) 

 

 

 

 

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

 

 

19:30

拍手をもって「イロドリアカリ」終わりを迎えました

目標だった100人にあと数人

 

 

訪れた方もれなく

 

このやさしい灯りと高校生さんたちの姿に

ほっこりしたに違いない

 

 

 

隠岐高校生さん提案の参加型イルミネーション企画

「イロドリアカリ」

 

 

おみごとでした

 

 

 

隠岐高校 ジオパーク探求 イロドリアカリ

 

 

立っていると

海から上がってくる冷気に

体が自然にブルブルと…

 

こんな寒さの中

 

みんなでこうして準備されたのですね

 

明日の夜は

 

いつもの汐の浜の風景に戻ります

 

 

なんだかもったいなくて

寒さにブルブル震えつつも

いつまでも眺めていたい気分になりました