· 

四海波花かごづくり盛況でした(^'^)

 

 

 

このところ

少々不穏な空模様だったものの

「海がだめなら空から行きます 笑」



安定感漂うかご屋さん

 

無事隠岐再上陸してくださいました

(^'^)

 

ということで

 

 

様々な行事が目白押しの11月最後の週末に

     四海波花かごづくりワークショップ

 

なんとか開催~♪

 

 

 

 

てしごと好きのみなさんにご参加頂き

和気あいあい楽しい雰囲気でのワークショップとなりました

 

 

 

かご屋さんの実演つき説明を

食い入るように見つめてから

 

かごづくりスタート

 

 

 

目と手が竹ひごになじむまでは

ちょっと時間がかかります

 

 

 

でも

さすがてしごと好きなみなさま

 

 

徐々に素材となかよくなっていかれますね

 

手の中にころりんと納まる

かわいい竹かご

 

同じ素材で

同じご指導のもと

同じように作っているのに

 

20通り20のかごができあがりました

 

 

そこがてしごとのおもしろさですね

 

 

初めて出会った方どうしも

一緒にかごづくりを楽しむ中

知らない間に旧知の友のようになるこの不思議な感覚

 

完成したあとは

我が手からうまれた籠をながめつつ

みんなでティータイム

 

 

あれやこれや話がはずみました

 

 

 

それぞれ別々に作業するのだけれど

その場で一緒に何かを作ったという

ふしぎな連帯感

(^'^)

 

心地よい時間です

作ってない私もなぜか勝手に連帯感

 

 

 

 

初日のコースでは

なんと

ヤマブドウゼリーをご持参くださった方も♪

 

ヤマブドウのかごが今回並ぶということで

これを思いついてくださったのだとか

(^'^)

 

ありがとうございました♪

 

なのになのに

設定した1時間では少々きつきつだったので

少しずつオーバーしてしまい

これをご持参くださったM子さんはじめ

ゆっくりお茶できなかった方もいらっしゃったのが心残り

ごめんなさい

(ToT)/~~~

 

 

 

今回のワークショップは

前々から計画していたわけではなく

かご屋さんにふらっとご来店いただいた

そのご縁の中で生まれた企画でした

 

 

 

 

 

 

 

 

かご屋隠岐支店つくりましょう♪

次回を是非設定してください♪

 

なんて

嬉しい声もご参加の方たちから頂いたので

 

また次回の

「かごづくり講座」がありますように

ブンテンも

持ちネタ豊富なかご屋さんに期待しているところです

 

(^'^)

 

 

わざわざこのために時間をつくり

たくさんの素材をもちこみ

初冬の隠岐に乗り込んでくださったかご屋さん

 ご参加くださったみなさま

 

ステキな時間をありがとうございました

 

(^'^) 

 

 

 

今回ワークショップに合わせて送ってくださったかごたち

この数日でずいぶんお嫁入りしていきましたが

まだ少し残っております

(^'^)

 

かご好きさんのご来店

お待ちしておりま~す♪