· 

どど~んとアカミズ

この数日のことを思うと

今日はほんとうに穏やかなお天気でしたね

 

洗濯物も外に干せた

(^^♪

 

 

定休日だったので

お日さまの登場にあわせて

外にふらりと出かけたいところでしたが

 

 

今日はイチニチオシゴトの日

 

 

店内にこもって

あれやこれやオシゴトザンマイなイチニチでした

 

 

 

 

 

ということで

 

これは

がんばったごほうびに違いない

どど~んとアカミズ

 

わーい

( *´艸`)

 

久しぶりに我が家にやってきました♪

 

 

試験前のアバレンボウくんが

明日さばいてくれるらしい

 

しょうちゃん

ありがとうございます

(^'^)

 

 

☆ アカミズのこと ☆

 

正式なお名前はキジハタらしい

なかなかの高級魚です

 

このあたりでは「アカミズ」の他

「アコウ」とも呼びますね

 

このくらいのサイズは船釣りがメイン?


もう少し小さいサイズだと
さすがにしょっちゅうとはいきませんが

時折西郷港などの近場で釣れたりするそうです

 

釣りにでかけたアバレンボウくんが

買い物袋にがしゃっと詰めて

持ち帰ってきてくれたこともありましたね

 

う~ん

隠岐の島おそるべし

 

 

 

白身の身はお刺身にしても絶品

何日か寝かせた方がうまいと言いますが

釣れたてのプリプリも私は好きだな~♪

 

この季節なら

お鍋もいいですね

🍲

 

隠岐の島の海の幸に感謝感謝の夜であります