· 

つれづれに…メデタイ日・連休…

文化の日でした

 

世の中は連休突入ですね

 

大阪あたりでは

いよいよ年貢を納め

幸せの絶頂を迎えたオトコが約1名

 

朝からなんとなく気になって気になって

 

これが隠岐なら

まちがいなく乗り込むのに

(^'^)

 

隠岐に伝わる「にわか」文化

披露宴の招待客ではないけれど

ご近所さん

オトモダチ

職場の仲間

いろいろなメンバーがそれぞれに集まって

新郎新婦を祝うために

にぎやかな出し物をするのです

 

七福神はお決まりコース

結婚するお二人にちなんだ劇をしたり

縁起を担ぎ思いをこめた踊りをしたり

 

もうね

それは一つの芸のジャンルとなっています

 

そうそう

某塾長の結婚式にも

隠岐の「にわか」文化を持ち込ませてもらいましたね~

 

 

 

さて

このおめでたい日にふさわしく

本日満月

いい月夜です

 

 

 

 

 

大阪でもこの月の下

いい宴が続いていることでしょう

 

 

さて

隠岐の島でも

「めでたいオトコ」の帰省を待ち構え

乾杯の練習をしておくことにしましょう

 

🍻

 

 

 

☆ 今日のおまけ ☆

 

我が家の少年達ももれなく連休突入です

 

アバレンボウくんは言わずもがな

 

朝に晩に出動です

 

これは「朝の釣果」

八尾川のシーバスだそう

 

 

 

さて

このところ

少々オシゴトが忙しそうだったサムライくん

 

久しぶりの「連休」を頂き

ちょっとゴキゲンな週末です

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

サムライくんが島前からの仕事帰りに撮った一枚

 

 

 

水平線の上に

点々と並ぶ美しい灯り

 

 

この美しい漁火は

島の漁師さんたちの仕事場なのですね~

 

 

どうぞご安全に

そして

大漁を祈ります