· 

つれづれに…秋の空とパンク

10月おしまいの日は

10月最後の定休日でした

 

(^'^)

 

 

店長さんが松江におでかけだったので

快晴だというのに

少々退屈な定休日

 

 

とりあえず

午前中のうちに

ありとあらゆるものを洗濯し

買い出しもすませ

ゴミも片付け

…一部目をつぶり…

 

購入したまんま

そこいらに置いてあった

アンカー用のタイヤとサドルを

茶輪拠屋にて交換してもらい

 

 

 

ちょこっとだけ足ならしにでも…と

塩浜めがけて出発

(^'^)

今日の空は見事にアオ

 

(^'^)

 

 

雲ひとつなく

抜けるような青空

 

 

 

 

西郷の湾もなんともきれい♪

 

 

さて

新しいタイヤに新しいサドル

乗り心地を確かめつつ

塩浜めがけて最初の坂道を

えっちらおっちら…と登り始めたところで

突如破裂音

(;゚Д゚)

 

ガラスの電球を踏んだかと思う… そんな音

 

 

 

なになになに!?

 

なんですか!?なんですか!?

 

 

湧き上がる嫌な予感に包まれつつ

さっき交換してもらったばかりの後輪を見てみると

見事にパンク

(゚Д゚;)

 

 

なんというタイミング

 

 

出発5分でリタイヤです

(ToT)/~~~

 

 

 

空気が抜けたタイヤはもちろんぺちゃんこだし

そのうえ

なぜか後輪がロックされたかのように動きもしない

 

 

仕方ないので

 

アンカー担いだり

後輪持ちあげつつ押したり

なんとかかんとか

茶輪拠屋に到着し

本日2度目のピットインです

タイヤそのものはどうもなっていなかったのですが

どうやらその下

チューブが劣化して

裂けてしまったらしい

 

よく考えてみれば

学校を辞めた時に購入して以来7年弱

タイヤは換えたけれど

チューブはそのまんま

 

そういうメンテナンスにはほんとに疎いんだよねと

さすがに大反省タイムです

 

 

パンクの応急処置くらいはできないとね~と思いつつ

「思うだけ」で「やる気」無し

 

今回は

まあ近場でこうなったからなんとかなったものの

もう少し遠くまで行ってたら

えらいことでした

"(-""-)"

 

 

 

 

 

 

 

すぐ交換してやるけんと言う隊長の言葉は

ありがたく頂戴しつつ

走る気はすっかりどこへやら

(^^ゞ

 

 

 

 

結局

 

タイレルに乗り換えて

図書館に行きました

 

 

 

 

 

 

古い民家を彩る蔦は

このところの冷気のせいか

日イチニチとその色を濃く鮮やかに変えていきます

 

 

 

 

隠岐の島の紅葉シーズンは

黄色く色づく樹木の方がずっと多い

 

 

透明感のあるこんな赤はめずらしい気がしますね

 

町中のチイサナアキ

 

毎秋のチイサナオタノシミです

 

図書館からの帰り道

八尾川橋はもう日が陰って夕暮れの気配

 

空は相変わらず青かったけれど

出番が待ちきれないオツキサマが

もうちゃんとそこに待機していらっしゃいました