· 

台風21号 

季節外れの台風は

予想進路を変えて北上中です

台風21号 隠岐

朝6時には

隠岐汽船HPでの全線全便終日欠航のお知らせ

 

波の予想をみれば

今日は3mから6mに

 

明日もやっぱり6m

のち4m

 

((+_+))

 

 

こりゃ間違いなく

2日連続欠航となりそうです

 

 

 

 

関東から1泊で来島のオキャクサマ

 

海上交通は厳しいけれど 

飛行機は飛ぶか!?…という

淡い期待を抱いていたものの

 

 

見事に裏切られ…お泊り決定です

 

"(-""-)"

 

 

 

でもそれも覚悟の上なら

『欠航流人の宴」を楽しめるかもしれませんね

 

本日は「某楽しいお宿」に宿泊となりました

 

…欠航流人の宴…

 

八丈島では

空路と陸路が2日以上欠航した場合

中之郷の有志が持ち寄りで宴会を開催し

足止めをくらった方を無料招待するのだそう

( *´艸`)

なんとすてきなシステム!!

 

おもてなしの精神満載です

これはやられますね~

 

 

八丈島へ欠航狙って行ってみたい~笑♪

 

詳しくはこちらのブログをどうぞ

 

越後啓子さんブログより

「八丈島欠航流人の宴」

 

 

 

というわけで

お昼は店長さん案内のもと

志母のうどん店へ♪

 

 

 

ここ志母さんも

ある意味

「欠航流人の宴」的雰囲気!?

 

 

  

隠岐 志母 うどん

 

隠岐なのに讃岐うどん

 

讃岐うどん打ちが好きすぎて

うどん屋さんになったというほどのご主人の打つうどん

 

 

隠岐 志母 うどん

もちろん絶品です

(^^♪

 

 

 

マンガ「美味しんぼ」に出たことでも有名な「志母」さん

うどん以外のお料理も実に見事

 

 

 

 

隠岐 志母 うどん

 

 

 

是非一度ご賞味ください

(^'^)

 

 

 

さて

 

その間

 

 

台風の影響でもちろんお店は閑古鳥なので

お店を閉めて行っちゃいたいところでしたが

町歩き 愛の橋商店街 パワーポイント

 

6年ぶり?

いや7年ぶり??

 

すっかり忘却の彼方に消え去った記憶をたどりつつ

パワポと格闘

(^^;

 

 

頭から煙が出そうになっておりました

 

 

 

台風のおかげで

思いがけず集中してPCに向かうことができ

 

なんとかかんとか

容量激減の我がノウミソのどこかに

一応バックアップしてあったらしい

消去されたはずの記憶が

断片的に蘇り

 

青い顔に血の気が戻ってまいりました

 

 

 

 

人間ってうまいことできてるもんですね~

 

自分に必要ないと思った記憶は

いつの間にか消去してしまっているのだなということを

改めて実感

 

"(-""-)"

 

 

 

記憶バックアップシステム

及び

外付け記憶記録用ハードディスク欲しい…

 

涙