· 

隠岐の島のてっぺんに …大寺満山…

中秋の名月でした

 

 

十五夜かと思っていたら

ちょうど満月になるのは

今年は6日なのだそうです

 

でも

今日は秋晴れでお天気もよく

いいお月見日和でしたね

 

八尾川にも

いい月がかかっておりました

 

 

 さて

 

昨日は火曜日

ブンテンの定休日でした

 

週に1度のオヤスミの日の朝

昨日の大雨がまだ名残を見せ

ぽつぽつと雨

 

 

 

 

夕方からは予定もあったので

まあ残った仕事でも片づけるかな的な

いつものごとくそんな休日になりそうだったのですが

 

なんとお昼には

いい青空が広がってきたではないか

 

 

 

 

そこで

店長さんが突如提案

 

「ダイマンジに行ってみるか」

 ( ゚Д゚)

 

わーい大賛成♪

 

ということで

 

5時には予定があるので西郷着できるように

そして

あわよくば

先週思い出した温泉ののんびり感を味わえるように

 

急いで出発です

 

 

登山道入口までの道々

 

あっちこっちの山肌から水が溢れて流れ出し

小さな瀧状態

溝は流れてきた物で詰まってしまっているのでしょう

山水はそこもあふれて道路へ道路へと…

 

何か所か水浸し

 

そういえば

昨日はイチニチ中よく雨が降りましたもんね

 

 

こりゃ~・・・

山道はぬかるんでえらいことかもねと

ちょっと不安な気持ちを抱えつつ

 

(;゚Д゚)

 

 

登山道入り口に到着です

 

 

隠岐 大満寺山 登山道入り口

ダイマンジ山(大満寺山)には

有木川沿いから登るルートと

布施の乳房杉側から登るルートと

2つの登山コースがあります

 

 

時間も無いので今日は布施側から…

 

こちらの登山道入り口には

アーチのように

2本の木が立っています

 

この木の間に立つと

さあここから登るのですよと言われているような

そんな気がしてちょっと好き

 

 

 

 

藪アリ

なだらかな縦走コースあり

ちょっとしたごつごつあり

 

 

 

 

 

ここに来ると

「となりのトトロ」のワンシーン

めいちゃんが迷い込んだ低木の茂みをふと思い出します

🌰

 

 

これは椿の木?

 

森林浴気分で

このあたりは軽快に♪

ふとっちょどんぐり

 

くるみもいっぱい

あっちにもこっちにも

^ - ^

秋の山にはきのこもたくさん♪

 

昨日の雨で湿り気が多い山道

きのこもなんだか元気に見えます

 

そうそう

こんなちゃっかりモノも

かる~く触れただけで

足にはびっちりひっつきムシ

 

次の地で

また芽を出すつもりだねきっと

 

  

    

 

さすが名低山に選ばれただけのことはあり

トレッキングコースとして 

いろいろな楽しみ方がありますね

 

 

 

キョロキョロしつつ

ふうふう言いつつ

登ること20分程

 

徐々に周囲が明るさを増していき

 

隠岐 大満寺山 頂上風景

到着~♪

 

 

隠岐のてっぺん

隠岐の島の最高峰大満寺山山頂です

 

 

山頂には

隠岐水産高校80周年を記念して作られたという

大きな方位磁針が鎮座しております

 

これを作った方たちが

時々話題に出されますね

 

道具材料

当たり前ですがすべて人力で運ぶのです

 

バケツにセメント入れて運ぶヒト

お水を背負って運ぶ人

 道具を持ってのぼる人

 

まさに人海戦術

 

もちろん生徒も大活躍

 

 

 

「どんだけ大変だったか!」

そりゃそうですよね~

(゚Д゚;)

 

わが身ヒトツでここまで来るのにふうふうだったのに

さすが隠岐水

底力が違います

(^'^)

 

 

そういえば

隠岐水産高校110周年記念式典が予定されています

そうすると

この方位磁針はそれから30年

ここ隠岐の島のてっぺんで

島中を見渡していることになるのだな~…

 

 

そうそう

方位磁針ぐるり360度

その先に位置する主な世界の都市名が示されています

 

7つの海に漕ぎ出す海の男を輩出し続けてきた

いかにも隠岐水らしい

そんなスケールの大きい方位磁針です

 

 

 

 

 

 

 

雨のおかげでちょっと霞んではいたものの

でも

この時ちょうど入港してきたフェリーを見ることもできました

 

 

 

 

 

隠岐 大満寺山 頂上風景

麓はとっても強い風で

てぬぐいも帽子も吹き飛ばされそうだったのに

不思議と山頂は穏やか

 

 

空気も澄んでなんとも心地よい♪

 

 

下山するのが惜しいくらいだったのですが

次なる目的地

隠岐温泉五箇を目指して

出発~!

 

 

 

 

隠岐 大満寺山 下山

山道のこのぬかるみ

思った以上に手ごわい

涙 

 

下りはほんと大変です

 

いきなり登場してくれたマムシにびびりつつ

かくかくする膝に自分で驚きつつ

店長さんは

後続の私が滑り落ちてくるのを警戒しつつ

 

なんとかかんとか下ってゆきました

 

 

山道のおしまいは

出発時にくぐった2本の木の間

 

そこからすとんと道路に降りて

今日のトレッキング登山終了です

 

汗ばむ程度にほどよい運動

 

ただし

ぱんぱんの我がふとももに

またもや「運動不足」を痛感です

 

 

 

 

大回りしての帰り道

 

五箇温泉でひと風呂浴びて

 

隠岐温泉 五箇 クリームソーダ

湯上りにはクリームソーダ

 

 

いいオヤスミになりました

(^^)/