· 

隠岐島前島後神社MAP

昨日ついに長袖になりました

今日はコーデュロイのボトムを引っ張り出しました

靴もこの数カ月眠っていた革の靴

 

もうTシャツでがんばるには

やせ我慢するしかないくらいの気温になってしまいましたもんね

 

なんだかんだで

一気に秋の気配が濃くなってきた

この数日の隠岐の島です

 

 

なのに

 

”ご近所さんの軒先で呑み隊”

登場

 

サブイボをたてつつ

身をすくめつつ

しまいには

サムライくんのアウターを引っ張り出してきてまで

ここで呑む

 

 

 

寒くなったらストーブ?

いや七輪でしょ!

そうだひとり一七輪!!

 

 

行く夏を惜しみつつ

来たる季節の楽しみ方を考える

 

そんな時間

 

 

 

あ~薪ストーブ欲しい

(/_;)

 

 

 

☆ ブンテンに届いたもの ☆

 

 

いいものが届きました

隠岐島前島後神社マップ

 

隠岐4島の神社を隈なく調べ上げ
まとめてあります
イラストもとってもかわいい♪
.
西郷港おさんぽmapなどでも
おなじみのあのイラストですね

 

主祭神や創建の年などはもちろん
神社の見所や周辺の様子
狛犬の特徴
主なお祭など
豆知識的な情報がメモ的に書かれているのがまたおもしろいのです
.
ここに暮らす者にとっても

これはかなり楽しめる

(^^)/.



 こちらは島後の地図

 

西町周辺だけでもたくさんの神社がありますね

 

神社が多い島だな~とは思っていましたが

こうしてみると

ほんとに多い!

 

まさに神の島ですね

 

 

 

島前にもたくさんの神社がありますよ

 

中ノ島には

なんと日御碕神社と言う名前の神社があるではないか

( ゚Д゚)

 

大社の日御碕神社と何か関係があるのでしょうかね?

 

こうして眺めてみると

 

そうした発見や疑問がもくもくと…

 

 

 

今日は玉若酢命神社の茅葺作業の一般公開がありましたね

 

その玉若酢命神社のことも

 

 

茅葺き屋根のことはもちろん

有名な御霊会風流のお祭りのことも網羅

 …切り取り方が悪く「玉若酢命神社」がうつってませんね(^^ゞ…

 

 

 

 

そういえば

先日出かけた春日神社

鳥居のど真ん中に昇る朝陽のことも

ちゃんと掲載してありました

 

この神社に

裏表が赤い顔と青い顔になっているお面があったと

お客様がおっしゃってました

 

私は気が付きませんでしたけど

ほんとだちゃんとここに描いてある!

 

 

 

 

 

いろいろと

神社のヒミツを探りたくなりました

 

 

このmapを持って自転車で島めぐり♪

 

なんてのも楽しいかも

…あれだけひーひー言ってたくせにそれは無理か(^^ゞ…

 

 

これを見ていると
制作に関わられた方々の
あつ〜い想いとご苦労が
じわじわと伝わってきます
.
是非手にとってご覧ください♪
.

 

 

 

 

発行元はジオパーク推進協議会です

 

お問い合わせなどありましたら

以下の連絡先にお願いします

 

TEL:08512-3-1322

 

 

そうそう

京見屋分店

ひっそりとインスタグラム始めました

どうぞよろしくお願いします

(^'^)


#京見屋分店 #ブンテン 
#kyomiyabunten #隠岐 #隠岐の島
#島後 #ジオパーク #隠岐ユネスコ世界ジオパーク #隠岐島前島後神社マップ