· 

春日神社の鳥居と朝陽

観光の方に島後の各地区の位置関係を説明する際

地図が手もとに無い時など

島後を1つの「まる」として考えてもらい

時計の針でその位置をお伝えすることがあります

 

布施地区ならば

時計でいうと10時10分

10分の針の位置

そういえば

教習所でハンドルを持つ位置をこう教わりました

もう今はそんなこと言わないのかな

 

まあだいたいですよ

だいたいだいたい

(^^ゞ

 

 

さて 

その布施地区にある春日神社

 

隠岐ではめずらしい砂浜の海水浴場「春日の浜」の向かい側に

ひっそりと建つ神社です

 

春日神社単独では知らない方も

春日神社の黒松群というと

ピンとくるかもしれませんね

 

布施の海岸

クロマツの林に囲まれているあの神社です

 

このクロマツも樹齢数百年なのだそうですよ

 

白い砂浜と深い緑のクロマツの林

このコントラストが何とも美しく

「日本の白砂青松100選」にも選定されているのだとか

( ゚Д゚)

 

 

 

 

そして

島の写真好きさんにとっては

春分の日と秋分の日

年に2回の限定(?)朝陽スポットとして

ちょっと知られた神社でもあります

 

 

 

春分の日と秋分の日

参道から鳥居ごしに海を眺めていると

なんと鳥居のど真ん中めがけて朝陽が昇っていくという

そういうシーンを見ることができるのだそう

 

これまで

SNSなどで何度か目にしたことはあり

次こそ次こそと思いながら

なかなかチャンスに恵まれず

…起きれなかっただけとも言う…

 

今年こそ!と思ったものの

23日はサムライくんのお弁当事情で断念

 

 

しかし!

 

24日は日曜日!

オベントウもなし!

これはチャンス!

 

ということで

ようやく念願の鳥居の真ん中に昇るという

春日神社の朝陽ツアー決行です

 

 

 

この日の日の出予定時刻は

5:56

 

 西町を5時ちょうどに出発です

 

家を出たころはまだ真っ暗だったのに

春日の浜につく頃には

もううっすらと海の向こうは赤く染まりかけ

一刻一刻

その色を濃くしていこうかという気配

 

 

水平線の上あたりに

少々厚い雲がのっかっていて

今日のご来光のタイミングに若干の不安が湧き上がりつつも

 

 

 

 

 

空と海を舞台に繰り広げられる

イリュージョンのようなこの光景にしばしうっとり

 

 

 

遠く水平線めがけて

漁船が出航していくのも見えていて…

 

いい凪にいい朝陽

今日の漁も大漁でありますように

 

 

 

 

 

そういえば

夏の間は手づくりの浮島が浮かんでいましたね

それもいつの間にか無くなりました

 

小さな白砂のこの浜も

もうすっかり秋の気配です

 

 

 

 

 

さて

そうこうしているうちに

不安要素だった厚い雲の端々が

オレンジ色に輝き始め

ついに本日のご来光

(^'^)

 

 

 

隠岐 春日浜 秋分の日の朝陽と鳥居

 

鳥居の真ん中めがけて昇りゆくという

念願の朝陽です

( *´艸`)

 

 

もちろん

撮影は店長さんにお任せですが

 

なんとかスマホでも撮りたいと

カメラ位置の邪魔にならないよう

興奮気味に右往左往

 

よく晴れて

空気が澄んだ秋の日の朝陽の美しさは格別です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春分の日と秋分の日

彼岸の中日

この鳥居のど真ん中に昇る朝陽

 

 

これは計算されてのことなのでしょうか

それとも

偶然の産物なのでしょうか

 

 

 

どちらにしても

黒松の林に抱かれるようにある鳥居の中に

輝きを増しながら昇り行く朝陽は

なんとも劇的で美しい

 

鳥居の向こうに拡がる空も海も

 

刻々と彩を変えつつ

今その時にしかない色に染まってゆきます

 

 

眺めているだけで

清々しく心洗われたような気持ちになりますね

 

そして

今日1日のパワーを頂いたなと

 

そんな気持ちにも…

 

 

 

ちょっとがんばって早起きしたご褒美でした

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

 

 

 

 

ここに神社があることは知っていたけれど

 

初めてお参りしました

ガラガラガランと鈴を鳴らして手を合わせ

しばしお祈り

 

<(_ _)>

 

 

小さな神社の入口には

朝陽のパワーに映し出された影3つ

 

(^'^)

 

 

 

 

 

こんなに足が長ければいいのに

 

 

 

 

 

 

私達のほかにも

やっぱりこの朝日をみに来ておられましたね

 

毎年のように来るよという方も…

 

常連さんはさすがです

 

ベストポジションはどこか

どう撮ればより美しく見えるのか

やっぱりよくご存じです

 

秋分の日から1日ずれるごとに

太陽もその位置を右にずらすのだそう

 

 

 

今度は春分の日に来てみたいな~…

 

 

思いがけない出会いもありました

 

これも

 

朝陽のパワーのおかげでしょうかね

(^'^)

 

 

 

そして

おまけのおまけ

 

🚲

10月22日のござんせライド

島内外あわせ

現在60名ほどのエントリーがあるのだそうですよ

 

確か

9月25日が締め切りです

 

 

 

エントリーがまだの方

 

急いで急いで♪