玉若酢命神屋根葺き替え作業の見学♪

島後では「総社さん」として親しまれている玉若酢命神社

島後一の古社です

 

造営は1793年

島内でも最古級の建造物になるのだそう

もちろん

随神門などとともに国の重要文化財に指定されています

 

勇壮な馬入れ神事で知られる御霊会風流や

樹齢千年とも二千年とも言われる八百杉でも有名ですね

 

 

さて

この玉若酢命神社

現在

御本殿の保存修理中なのですが

 

その様子を見学させていただくことができました

 

 

 

 

 

拝殿の後ろに

すっぽり覆われた御本殿が見えますね

 

工事の間

ご神体は仮のお住まいとして拝殿に…

 

 

 

 

平成12年から14年にかけて

全面解体修理を行われてから17年が経過し

萱葺きの屋根の痛みが激しくなってきたのだそうで

今回は萱の葺き替えが中心です

 

 

 

 

 

 

さて

吉崎工務店のイケメン専務さんのご案内のもと

玉若酢命神社の屋根替え現場に

いざ♪

 

 

(^^)/



シートで覆われた本殿は

たくさんの職人さんたちの手に寄って

再生のまっただ中でした

 

 

古い萱をとっぱらい

丁寧に束ねて一揃にしてある新たな萱束をのせ掛けている

今まさに葺き替え真っ最中

 

 

 

いつもとはまた違う御本殿の姿です

 

 

 

 

 

作業のために横に渡してある竹に沿って

ちょこっと屋根の上に登らせていただきました

失礼いたします玉若酢命様

こんなこと

一生に一度ですな♪

 

 

スキーのジャンプコースより 

傾斜きついねこれは

 

(;゚Д゚)

 

 

こんな傾斜だというのに

職人さんは

さして躊躇するでもなく

すとすとすとっと歩いていかれます

 

 

しかも

大きな萱束を持ったまま

 

 

こうしてみると

なんと

普通のスニーカーだということにびっくり

 

なんて身軽

 

 

そして

実に手際がよい♪

 

 

 

 近年

生活スタイルや住環境が大きく変化し

隠岐の島でも茅葺屋根は本当に見なくなりました

それに伴い

屋根の葺き替えの技術をもつ職人さんも激減 

 

 

前回の改修工事では

島外の茅葺職人さんに依頼し

葺き替えを行われたのだそうです

 

 

 

けれど

 

重要文化財である2つの神社

玉若酢命神社と水若酢命神社は

どちらも茅葺屋根

今後も屋根の葺き替えは必ずあるわけで

それならば…

 

吉崎工務店の職人さんが研修を重ね

屋根の葺き替え技術を習得されたのだそう

 

 

 

 

 

材料となる萱についても同じく

 

以前は島内あちこちにあった萱場が激減

島内産の萱だけでは今回の修繕に必要な量が確保できず

九州から萱を取り寄せているというのが現状

 

そこで

島内の萱場になりそうな所を手入れし

萱場の復活と増産を目指していらっしゃるのだとか

 

そういえば

全国あっちこっちで萱研究する吉崎専務さんを

Facebookの中で

お見かけした記憶があるある

( ゚Д゚)

 

 

 

80年後には

すべての材料を島内産で賄いたい

 

そう専務さんはおっしゃいました

 

その言葉のなんと力強いこと

 

     

80年先の姿を思い描きながら

今できることを地道に積み重ねていく…

 

目標が達成するその時

自分がそこにいることすらかなわないような

そんな遥か遠くにあるわけです

ゴールそのものが…

 

 

それってすごい

(;゚Д゚)

 

そこに向けてのアツい思い

遂行していく実行力

様々な人を巻き込んでいく術も力も必要になるでしょう

 

 

 こういう思いが

この島の将来を形作っていくのだろうな…

 

 

 

目先のことに一喜一憂する

そんな自分をふと思い

ちょっと恥ずかしい

"(-""-)"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

茅葺作業の一段下の屋根部分では

檜皮葺きの作業が行われておりました

 

 この作業は

兵庫の村上寺社工芸社さんから派遣されたお二人が中心となり

作業を進めていらっしゃいました

 

 

神社仏閣の屋根工事専門の請負業者さんなのだそうですよ

 

 

 

 

 

今やそうした職人技術は

どの分野でも貴重になりましたね 

 

こうした技術をきちんと伝承していくこと

受け継ぐ職人集団を育てることは

その地域の文化や伝統の継承にも

大きく関わっていきます

 

 

何が大事で

何を守るべきか

 

そうしたことを

ちゃんと考えていかないと

人類がかつて経験したことのない、と形容されるほど

時代が大きく変わりつつある今

取返しのつかないことになりかねないな~と…

 

真剣に作業されるみなさんを見ながら思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが檜皮(ひわだ)

 

そういえば

出雲大社の屋根はこの「ひわだぶき」ですね

遷宮に向けての寄付という形で

 屋根にのせる檜の樹の皮を購入した記憶があります

出雲大社の屋根の上に

私の檜皮が1枚あるんだな

 

 

 

村上寺社工芸社の職人さんは

この檜の皮を屋根に貼るオシゴトをしていらっしゃいました

 

 

 

 

とととんと檜皮を重ねて位置を定め

竹くぎをとりだして

とととととと…とそこに打ち込んでいくのですが

 

これがまた

とにかくスピーディー

 

中でも

竹くぎをとりだす様は手品のようで

思わず動画まで撮ってしまいました

 

 

 

作業にかかる前にまずは竹くぎを

たくさんほおばっておくのだそうですよ

そして

ととととと…と打ち込む間に

口をもぐっと動かすと

次の瞬間

口元からひょこっと釘が飛びだしてくるという

( ゚Д゚)

 

 

ええええ!?

それどんな仕組み??

(;゚Д゚)

 

 

 

リズミカルに進む作業はもう美しさすら感じます

 

その作業のスピード感とこなれ感に圧倒され

ご迷惑をかけないようにと思いつつも

ついつい凝視

 

(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

どんなに時代が変わっていって

様々なことが人工知能やロボットにとってかわられても

 

人の手でしか行えないことや

人の手で行うべきこと

きっとたくさんあるのでしょう

 

 

こうした職人仕事もしかり

 

まさにプロフェッショナル

 

 

 

 

 

ちょっとだけ…なんて思っていたのに

気が付けば1時間ほども経過していたでしょうか

 

 

見事な職人さんの技術に魅せられたヒトトキでした

 

 

 

振り返ると

時の流れをそのまま樹姿に現したかのような

迫力ある八百杉が…

 

次の遷宮も

そのまた次の遷宮も

この八百杉は

ここでこうして見守っているのでしょうね

 

 

 

 

 

☆ 見学会のおしらせ ☆ 

 

 

さてこの保存修理事業の現地説明会が

町教育委員会によって

9月30日に予定されています

 

足場も組まれているので

こうした葺き替え作業なども間近で見ることができますよ

 

時間は午前10時より

お問い合わせは町教委文化振興係までどうぞ

 

08512-2-2126

 

 

 

 「ご来場お待ちしております」