· 

大社の夜

海が間に挟まっているとはいえ

大社と隠岐なんて実際近いもので

行こうと思えばちょちょいのちょいだし

その気になれば日帰りもできる

.

島暮らしも20年を越えると

当たり前の感覚になってきますね

 

あれこれ課題はあっても

国境離島法の制定によって

足代の負担は大幅に軽減されましたしね

 

これまでのざっと半額

その位で往来できてしまいます

 

(^^)/

やった


でも

残念ながら島内居住の方のみ

対象が拡がるらしいという情報もあるものの

いつになるやら

 

 

 

ただし

その気にはなっても

余裕を持っての帰省はなかなかできず

…勤労少年&高校生男子弁当が主たる理由…

だいたい弾丸ツアーになりますね~

 

1泊で帰るとですね

3時のフェリーに乗って5時半に七類

大社に帰るともう寝るだけで

翌朝にはなんだかんだの御用で出かけ

その日の夕刻の高速艇で隠岐へ

 

ほんと寝るだけ

(^^;

 

 

なのですが

 

先日の2泊の大社旅

2晩ともにオトモダチとの「大社呑み」

 

島に行ってからは

お誘いにも失礼ばかり

 

そのあたりの「ごめんなさい」も兼ねて

(^^ゞ

実家から

少々のドキドキをひきつれて

歩いて会場に向かいます

 

 

 

 

なだらかな坂道

ここを登り切ると出雲大社の勢溜につきあたります

 

出雲大社の2の鳥居がそびえる

あの場所です

 

古いお家が立ち並んでいた通りに

ひょっこりこんな看板が…

 

 

TAMARIBA NAMI~cafe~

 

いつの間にか

カフェができておりました

 



 


 

てくてく歩いて10分程

出雲大社勢溜に到着

 

あたりはすっかり夕暮れてしまいましたが

遥か向こうにうっすらと一の鳥居

 

 

ここから一の鳥居まで

まっすぐ伸びる参道の気配は

朝も夜も厳かで美しい


ここに立つと

大社さんのお膝元を意識したします

いいところで育ったのだなということも

 

 

両脇にあった高い建造物がなくなって

このあたりは出雲大社のこの丘を中心に

見晴らしよく美しい場所になりました

 

 

遷宮をはさんで10年程の間に

大社の町は大きく変わりましたね~

 

 

 そうそう

この目の前にあるスターバックスは

日本一美しいスタバと言われるのだそうですよ

 

 

 

さて

 

この参道の中程から左に折れ

馬場通りに向かってすぐのところが

今回の会場となるイタリアンのお店

 

 

2nd 大社

 

 

 

偶然にも

2晩ともに同じ場所を予約してあったという

 

このお店の評判は聞いていて

いつか行ってみたいなと思っていたので

もう2晩目もあえてそこで

(^'^)

 

 

古い民家を改装して作られた小さなお店

1階は和室でお座敷

2階は洋室に改装されていす席でした

 

どちらも建物のもつ雰囲気が生かされた

とっても落ち着いたたたずまい

 

オーナーも奥様も

バイトの方も

気さくだけれどとっても丁寧

 

もちろんお料理も本格的で

ほんとうにおいしいお食事でした

 

 

そうそう

2晩続きのコースだったけれど

グリーンサラダ以外メニューの被り一切無しだったことにも

 

ちょっと感激

 

 

 

また来る絶対来る

そう誓う

 

 

 

それにしてもなんだか不思議

 

 

 

 

それこそ30数年前

私が駆け回っていたこの通りに

こんなおしゃれなところができているなんて

 

 


そこでこうして

鼻たれ小僧時代を知っている面々と

いっしょにご飯食べてるなんて


 

 

 

 

 

 

 

 

そして

みんなの記憶力に脱帽

 

逆に

私の記憶の危うさに絶句

 

時々こうして会わなければ

みんな忘れてしまうねこれはとちょっと衝撃が走りました

 

 

 

 

 

 

 

大社の友と大社の夜

 

 

懐かしい話に花が咲き

時間なんていくらあっても足りない気がするそんな夜でした