コウノドリ作者「鈴ノ木ユウさん」ご来店♪

コウノドリ撮影隊は

今朝のフェリーで西ノ島に向かわれたのだそうですね

 

朝の港はそのお見送りの方達ですごい人数だったのだそう

 

恐るべし

綾野剛&佐々木蔵之介人気

そして

島のネットワーク

 

 

さて

今日のブンテン

やっぱりコウノドリフィーバーなイチニチでした

 

 

 

コウノドリ作者の鈴ノ木ユウさんが

ブンテンに立ち寄ってくださったのです

( *´艸`)

 

 

愉快なマネージャー(?)さんと

かわいいお子様との3人連れ

 

ブンテンまたもやもう大興奮

 

そうそう

鈴ノ木ユウさん

 

実は

このコウノドリ17巻の表紙に書かれている先生に

雰囲気がそっくりでした

 

あの絵って綾野剛さんにそっくりなのですよね

 

というわけで 

鈴ノ木さんがブンテンに登場された時には

一瞬「綾野剛さん!?」と思ってしまったほど

(^^ゞ

 

 

 

 

 

前回ご来店くださった時にも感じましたけど

売れっ子漫画家さんなのに

ほんとに謙虚

 

 

17巻完成の折には

丁寧なコメントとサインを書きこんだ

コウノドリ17巻を届けてくださいました

 

 

 

巻末に印刷されたメッセージには

主要登場人物はもちろんのこと

ちらりと登場させてもらっている程度の私達にまで

気を配ったコメントが書かれていて…

 

そうした気づかいができる方だからこそ

あんな作品が書けるんだろうなと…

 

 

コウノドリ離島医療編は

隠岐の島を舞台に繰り広げられるストーリーです

 

島の医師イチロー先生のモデルは

もちろんドクターカトー

(^'^)

 

離島ならではの医療の現状と課題

 

この島がたどってきたお産の歴史

 

本土に渡って出産しなければならなかった

妊婦さんやご家族の不安や負担

 

そこに関わる医師や助産師の思い

また

そうした方の苦労と努力

そして

それがあったからこそ

今この島が「お産できる島」であるということ

 

そんなあれこれが

巧なストーリー展開と細やかな描写の中

実に見事に描きこまれています

 

医療面だけでなく

ヒューマンドラマとしてもかなりおもしろい

 

また

この島ならではの風景習慣ひとづきあい

そんなあれやこれやもちりばめてあり

結構くすって笑える場面もたくさん♪

 

風景や人物などは

写真を撮れなかったところもあり

記憶を搾りだしながらだったとか

 

緻密な取材と鋭い観察眼力

さすがプロですね~

<(_ _)>

 

いろんな意味で

隠岐ラバーズにはたまらない1冊ですよ~♪

 

 

 

 

 

ドラマの放映と

鈴ノ木さんの今後のご活躍が

ますます楽しみになりました

 

 

今回撮影された話は10月13日放送予定なのだそうです

 

 

 ☆ おまけのいちまい ☆  

 

 

思いがけず届いた段ボールの小箱 

 

開けてみれば

 

なんとだだちゃ豆

 

だだちゃ豆発祥の地

山形県の白山地区で作られたものなのだそう

 

こっくりとした甘みがたまりません

( *´艸`)

 

 

どうしよう麦酒が足りない

 

 

Mくん

ありがとうございました