つれづれに…夏の話・隠岐高校学園祭…

8月最後のイチニチでした

 

 

もう夜はお布団が無いと寒いくらいになりましたね

 

 

残暑などあまり案じる間も無く

あっさりと秋に追い抜かれて行った今年の夏

 

 

夏らしいことをする間もなく終わってしまいました

 

自分の誕生月だからでしょうか

夏休みがあるからでしょうか

 

私は8月が一番好きだなと

夏の終わりには毎年思う

 

 

関東の某自治体

夏休みの短縮を検討しているのだとか

なんと16日間

 

時代の変化

両親共働きの世代の増加

クーラーも当たり前になってきたし

教員の負担軽減にもつながる

いろいろ理由はあるのだそう

 

う~ん…

 

私の子ども時代の楽しかった思い出の多くは

あの夢のような42日間に詰まっています

 

どこかへ旅行に行ったとか

そういう特別なことはあまり無かった我が家ですが

ただひたすら夏休みが始まって嬉しかったあの感じ

 

早起きしてラジオ体操に出かけたあの朝の道路の空気感

図書館の本をどれだけ読めるか

地味なチャレンジしてみたこと

お盆までは稲佐の浜へ

お盆過ぎれば学校のプール

ひんやりとした縁側の床で

泳いだあとのぐったり感をやりすごすうち

うとうとまどろむあの感じ

 

お昼の番組で毎年のように特集されていた

稲川順二さんの夏の怪談

これを見るのも楽しみだった

 

夏休みが16日になったりなんかしたら

これはちょっとやりきれない

 

 

 

 

さてさて

 

我が家の息子も

「夏休みが短すぎる!!」

そう騒ぎながら

8月21日から学校に通っております

 

…高校生なんだからそれは当たり前 笑!!…

 

 

今日から隠岐高校の学園祭『尼寺原祭』が始まりました

今日は2年生のジオパーク研究の発表会

 

9月1日はクラス合唱など

それにあわせてPTAの模擬店

養護学校さんの作品展示販売などもあるようですよ♪

島内に3つある県立高校

隠岐高校・水産高校・養護学校

いろんな形でつながればいいなとよく思うのですが

こういう形の交流があったのかと

ちょっと嬉しくなりました

水産高校さんの実習品の販売や課題研究発表なども

一緒にできるとおもしろそう…

 

そして

最終日は体育祭

 

いいお天気になりそうでなによりです♪

 

しっかり楽しんでほしいですね

(^'^)

 

 

 

 

なんと保護者の屋台も出るということで

私と店長さんも

それぞれその準備手伝いに出動しました

 

 

高校にもなると

こうして保護者が学校に出向いて何かすることって

ほとんど無いでしょうから

学校の先生や保護者同志の接点もできて

なかなかいいもんだなと

大量のタマネギ切りながら思う

 

 

さて

明日の模擬店ではたこ焼きとヤキソバが販売されますよ~♪

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆ 

 

ひょんなことから

・ 

TSKの夕方のニュースの中で

ちょこっと紹介していただきました

(^'^)

 

夏の夕暮れ

油井前の洲でのイチマイ

 

 

 

 

 

撮影:店長さん

 

 

そうそう

ブンテンブログにアクセスしてくださった方の検索ワード

今日は「コウノドリ」でたどり着いた方

多かったみたいですね~

 

 

「コウノドリ」の撮影で

なんと綾野剛さんが隠岐入りしていらっしゃるということなので

その影響のようです

 

ブンテンに様子を見に来てくださったかたも

 

う~ん

残念ながら

「島で一番ナウでヤング」な雑貨店には

来てくださらないようです

 

放送が楽しみですね♪