弾丸ツアー~山下達郎ライブ・きんぐ~

私が本土に渡る時は

たいがい弾丸ツアーなので

弾丸そのものはめずらしくありませんけどね

 

 

今回は

 

8月9日

山下達郎さんのライブのための弾丸でした

( *´艸`)



 

 

 

今回の会場は出雲市民会館

収容人員は1200人ほどなのだそう

 

 

ライブ会場としては小さなホールなうえ

私達の席は前から12列目

 

小さなホールならではの一体感の中

達郎さんの表情もよく見える

( *´艸`)

 

 それにしても

なんといっていいのやら


最高に楽しいライブでしたね~


完全にはまりました

٩( ᐛ )و

 

 

迷いなく翳りなく

抜けるように飛びだす山下達郎さんのあのハイトーンボイス

生の歌声の迫力はほんとうに見事

 

 

このメンバーがこれまでで最高と語られたリズムセッション

その演奏はどれも素晴らしかったけれど

中でもソロで魅せる場面が多かったサックス♪

ステキでしたね~

 

達郎さんのたくみなMCにもひきこまれました

 

一度だけ観客席の方にも出てきてくださり

もう大盛り上がり

 

このホールだからできる って

(^^♪

小さいってことでしょうね

これまでのツアー会場の中で

小さい方から2番目なんだそうですよ

 

 

 

 

フルコーラスにこだわった演奏

考え抜かれた選曲とそれにあわせた演出

マニアックかつその高い完成度

 

もはやあれはひとつのショーですな

 

山下達郎のライブは

ファンでなくても楽しめるらしいと店長さんが言ってましたが

ほんとにその通り

 

 

私は特にファンだったわけではないけれど

大好きな曲もたくさんあって

 

人生の節目の頃

大きな決断をした時期

悲しい出来事

楽しい思い出

私のこれまでのいろんな歴史に

不思議と沿うように山下さんの曲ががあって


自分の歴史のところどころの記憶にリンクする

懐かしい曲もたくさんあって

 

改めて

山下達郎さんとその楽曲の魅力を実感させられた

そんな感じ

 

 

 

 

6時半開宴で10時まで!

 

僕のライブは長いことで有名と笑っておられたましたね

 

確かに時間的には長かったけれど

あっという間の3時間半でした

 

 

興奮冷めやらぬままの帰宅の途

気になるのはもう来年のこと

来年も行く!絶対行こう!と

いったい何回言ったことか

 

 

 

いや~・・・サイコウでした

(^'^)

 

 

 

 

☆ 大社の夜は… ☆

 

 

 

大社に帰るとどうしても食べたくなります

 

実家のご近所さん

弟のお友達が現在は後を継ぎ

昔ながらの味を守っていらっしゃいます

 

「きんぐ」のらーめん♪

 

 

 

そして

らーめんを凌ぐ勢いで人気があるという

「きんぐ」のヤキソバ♪

 

 

 

これがまた手間かけて作られるだけあって

絶品なのです

( *´艸`)

 

 

ヤキソバに大根おろしとポン酢をかけて食べる

裏メニューの「大社やきそば」

これもオススメですよ

 

 

 

 

 

さて

らーめんとやきそばを平らげたところで

現在のきんぐ店長「よっさん」を捕まえて

ブンテン店長がきんぐの歴史を根掘り葉掘り

 

きんぐらーめんの歴史の始まりは

なんと出雲そば屋さんだったのだとか

 

それから時代の波を乗り越えて…

…この先は是非きんぐの店長さんに聞いてください♪…

 

 

うまいうまいと夢中で食べていたきんぐらーめんに

こんな歴史があったなんてと

ちょっと驚き

( ゚Д゚)

 

 

 

混沌とした時代の中

きんぐのおじいちゃんが今のお店の礎を作りあげ

それを次、そのまた次、と

ちゃんと受け継がれて今にあるということ

すごいことですよね~

 

たかがらーめん

されどらーめん

 

ふるさとの味になってますもんね

 

私もたいがいきんぐ大好き人間ですが

我が弟たちも筋金入りのきんぐ男

 

広島から

わざわざらーめんを食べに帰りますから

( ゚Д゚)

 

私達は最後のお客でした

閉店時間までとっくりと楽しませていただきました

 

 

ごちそうさまでした

(^'^)