つれづれに~島の景色・臨時休業のおしらせ~

台風が過ぎていき

水不足解消のお知らせが町の防災無線から流れました

 

ダムの水もしっかり貯水できるほどの雨

久しぶりでしたもんね

 

 

台風前の田んぼの風景

 

配達帰りに店長さんが撮ってきました

 

 

島というからには

もっと小さいんだと思ってた

案外大きな島で驚いた

 

観光の方が時々そうお話されることがあります

 

確かに

(^^♪

 

 

私も初めて来た時にそう思いました

 

港の前にショッピングセンターがあるなんて!!

 

今は無きピア

船を降りてすぐ

「ショッピングセンターがあるじゃないか!」と入ってみて

3階以上が駐車場だったことにも

衝撃をうけましたね

島唯一エスカレーターがある建物

できた当初

島では話題のスペースだったに違いない

 

 

車で1周するのにこんなに走りがいがあるなんて!!

 

こんなに大きな川があるなんて!!!!

 

集落ごとに話しことばが違うなんて

 

話ことばというかイントネーションですね

イントネーションで

どこの地区の人か分かると言われ

それはちょっと驚きでした

今でこそ

その違いが少し分かるようになりましたけどね

最初はみんな同じに聞こえた

それぞれの地区のことばに愛着を持っておられるのがまたいいのです

 

 

 

 

 

海の恵みはもちろんだけど

山も深い

 

隠岐の島には

山遊びの達人がたくさんいるのです

 

島を貫くように流れる川もあります

山の奥ではイワナやヤマメも釣れるのだそうですね

下流では

なんと天然うなぎが釣りあがることも♪

私の夢ですな

アバレンボウ君の釣ったウナギでウナパー

 

集落ごとに田んぼがあって

島の食生活を豊かにしてくれています

 

 

そして

四季折々に移りゆく

田がある光景を楽しむことができます

 

 

豊かな島だなと思います

 

 

 

☆ 臨時休業のおしらせ ☆

 

9日午後から10日午前中いっぱい

お休みをいただきます

 

ご迷惑をおかけしますが

ご了承願います