夏の朝の八尾川沿い~ラジオ体操・ゴンズイ玉発見~

ラジオ体操も中日を折り返しました

 

 

 

毎日お顔を見せてくださる方もいらっしゃいますし

起きられた日にだけ無理なくねという方もいらっしゃいますし

 

ほ~んと

ゆる~い朝のラジオ体操のこの気配が好き

 

 

 

 

ちょっと早めに到着すると

なぜかこうして八尾川をのぞきたくなるんですよね~

(^'^)

 

 

大きな声では言えないけれど

近くで見ると

ちょっときちゃない

(^^;

 

でも

河口が近いこの川では

いろんなお魚や生き物に出会えます

 

ヤドカリは常連

サワガニもわんさか

あとちょっと大きなガザミ系のカニもいました

ハゼ

アジ

チヌ

スズキ

 

運がいいとエイも泳いでいたりする

 

 

この日の話題の的はなんといっても

 

ゴンズイの大集団

( ゚Д゚)

 

ゴンズイ玉!

 

散っては集合し

集合しては拡がって

見てて飽きないですね~

 

これ

実はけっこうな毒があるのだそう

 

危険生物ですって

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操の合間には

この日漁に向かう漁師さんや

ヒトシゴト終えた漁師さんが行き交って

 

 

 

 

今日もいい漁がありますように♪

 

 

いくつになっても

こうして我が船を操って

漁に出かけていく隠岐のじいちゃんたちはかっこいい

 

そして若々しいのです

 

 

さて

私達もがんばろっと

 

 

ラジオ体操

8月6日までやってます

(^'^)