今日もお祭り♪~宇屋の奥だんじり風流・ラジオ体操のおしらせ~

台風が2つも発生していて驚きました

…しかも迷走中?…

 

 

よくよく考えれば

もう7月も末ですもんね~

(;゚Д゚)

 

どちらかというと

台風よりもそのことに驚愕です

 

 

 

いつの間にか夏本番ですね

 

 

さて

西町の夏の大祭に続き

昨日は

東町のお祭りが行われました

 

東町のお祭りは3年に1度ずつ行われるだんじり祭りとして有名

 

宇屋の奥御崎神社だんじり風流(ふりゅう)

 

歴史的にも

文化的にも

なかなかおもしろいものがあり

隠岐の島町無形民俗文化財に指定されています

 

 

 

 

 

 

神輿の上に乗った子どもたちが

何やら掛け声をかけながら太鼓を叩くのですが

 

このみこしを大人たちが

独特の舞にあわせながら揺さぶるのです

 

う~ん…だんじりだ

(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

安心してください

子どもたちはちゃ~んとたすきで括りつけられているので

落ちません

(^'^)

 

 

このお祭り

江戸時代に隠岐の島に伝えられたと聞きます

 

途中中断はあったものの

初開催から数えるとなんと333回目のだんじり舞だったのだそう

 

 

ちょっとした記念のお祭りだったのですね

 

 

映像や写真の中の子どもたち

お疲れ気味の顔もあるものの

いい顔してましたね

大人たちもかっこいい

 

次は3年後の開催です

 

 

☆ 今年もやります ☆

 

 

 

夏本番♪

…さっきも書いたな…

 

ということで

 

今年もちょこっと開催いたします

愛の橋商店街 DE 愛ましょう企画

 

ラジオ体操をしよう♪

 

今年で3年目のこの企画

だいたいゆるい企画が多い愛の橋商店街の中でも

最もゆるいかもしれない

 

1週間だけ集まって

みんなでラジオ体操しましょうよという企画です

…それだけ…

 

 

1年目も2年目も

町内外からいろんな方に参加していただいて

楽しくラジオ体操週間を送ることができました

 

 

ちょっとだけ早起きして

身体をちょこっと動かすこと

それだけでも

とっても心地よいものですが

ご近所さんや集まってきた見知らぬ方と

ひとことふたこと言葉を交わして切る朝のスタート

さ~て今日もがんばろっと♪と

そんな風に思えたりして

(^'^)

 

 

お子様といっしょに

1週間だけのラジオ体操生活してみませんか

(^'^)

 

期間:7月31日~8月6日

時間:6時30分より15分程度

場所:魚安さん横駐車場

 

来てくださった方にはゆるゆるのラジオ体操カードをお配りします

コンプリートした方には何かいいことあったりして

 

お誘いあわせの上ご参加ください

 

車で来られる場合は

文化会館などに駐車していただくと助かります