夏のつれづれ ~祭りの準備・たろさん・フィッシュボール

うだるような日が続きます

隠岐の島も連日の30度超え

((+_+))

 

 

 

夏は暑いもんだとは思いつつも

昔の暑さとちょっと違いますよね~?


 

寒いのと暑いのと

どちらがいいかと言われたら

私は絶対暑い方が好きなんだけど

 

 

さすがにこんなに暑いと

 日々うだうだです

 

 

 

 

 

さて

そんな中

西町から港町にかけて

夏の大祭の準備が始まりました

 

店長さんも先輩方に教えてもらいながらのヒトシゴト

(^'^)

 

みなさまご苦労様です

 

 

 

そういえば

夜のウォーキングでぐるりと西町~港町~東町とまわるのですが

あっちこっちから

お囃子の練習の音が風にのって聞こえてきます

 

大人たちは太鼓や笛を

子どもたちはジャンジャンを

 

各地区の神社に集まって練習されるのです

 

 

 

 

この界隈の夏の音です

 

 

 

☆ おまけ ☆

 

日々「できること」を増やしつつあるたろさん

 

ちょっと前まで

この「たろさんベッド」の中央に踏みとどまっていたのに

あっという間に「たろさんベッド」を

縦横無尽に移動するようになりました

 

つみきを集めてご満悦

 

 

 

 

この顔…明確な意思を感じる…笑

 

 

 

 

 

 

たろさんのおかげで

我が家にも確かにあった赤ちゃんがいるくらしの気配を

あれこれ思い出して懐かしんでおります

( *´艸`)

 

 

サムライくんもこうだったな~♪とかね

アバレンボウくんはこんなだったな~♪とかね

かわいかったな~♪とかね

 

まあ今もかわいいはかわいいんだけど

ちょっと質的にね…別物ですから

 

 

 

 

 

赤ちゃんがそこにいるだけで

 みんなが笑顔になりますね

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけその2 ☆

 

 

 

 

楽しい宴のしめくくりは夜の海辺のおさんぽ

 

 

夜の浜辺

目をこらした先

お目当ての夜光虫の変わりに見つけたものは

もにょもにょうごめく怪しい物体

 

あめふらしだ!

いやなまこだ!

 

いや

なんだなんだ!?

 

 

というわけで

ジーンズをめくり上げ海に侵入

 

手を近づけて掴もうとすると

 

その謎の物体はぶわりとちりぢりに…

そして

また少し先でひと固まりに集合し

もにょりもにょりとうごめいておりました

 

 

 

小さな魚の集合体

フィッシュボール

 

なんかスイミーチック♪

🐡

 

 

 

ごんずいかな?

刺されなくてよかった~笑

 

 

夜の浜辺は魅惑的です