めでタイからクエを食え♪の日

このオトコが帰ってまいりました

 

 

 

 

規格外のオトコ

某塾長さん

 

「オモシロイヤツ」を語る際

我が家ではこのオトコが基準となります

 

アバレンボウくんに至っては

なりたい大人ベスト3に常にランクインするという

 

 

 

 とにかくやることなすこと

すべて規格外なのです

 

 

 

 

今回も

 

 

 

 

めでタイのでクエでも食え♪

ということで

 

こうなった

 

 

もうここですでに規格外の想定外

 

 

 

 

自らがしとめた大クエを

せっせとシゴして仕分けして

せっせと紅白の発泡ボックスを作り

そうして

幸せのおすそ分けにやってきてくれたのであります

 

(^'^)

 

 

 

 

 

びっくりしすぎた

 

 

 

 

大興奮で始まった

『めでタイのでクエを食え』の会

 

 

 

まずはお刺身からスタート♪

 

 

 さて

 

夏のクエはどんなもんなのかね~などと言いながら

某塾長さん

漁師並に手際よくざっくざっくと刺身にしていきます

 

 

 

 

 

最初は薄く・・・

後半次第に厚切に・・・笑

 

 

 

見て♪

見ただけで「うまい」ってなる

 

あなどるなかれ

夏のクエ

 

🐡

 

 

刺身を楽しんだあと

クエはやっぱり鍋でしょうということで

暑くてもアツアツのクエ鍋タイム♪

コラーゲンたっぷりのぷるんぷるん

( *´艸`)

 

 

きっちりシゴされて

ブロックに切り分けられ

この日のために

真空冷凍パック状態で出番を待っていたクエ

 

ここぞとばかりに

本領発揮してくれました

 

うまいうまいうまいうまいって何回言ったかな~笑

 

 

 

幸せのおすそ分けは見事に幸せを増幅させてくれました

 

 

かわいそうなことに…

 

この日別の会への出席が決まっていた店長さん

ここでいったん退場

きっと髪の毛が抜けるくらい

思い切り後ろ髪ひかれていたに違いない

(/_;)

 

 

 

 

さて

ふた鍋終了したあたりで

おもむろに日本酒をとりだす某塾長

 

 

 

 

 

頭にねじり鉢巻き・・・だったらかっこいいのだけれど

頭にティッシュ

しかも輪ゴムでとめてある

笑笑笑

 

 

魚の味をぐんと引きたてるというヤツ

これをこの場にぶちこみます♪

 

 

 

 

このあたりで

茶輪拠屋隊長の口もなめらかになってまいりました

笑 

 

酔いが進んだ証か夜の電話攻撃

Y先生

大変失礼しました

(^'^)

でも

おかげで懐かしい思い出も蘇りましたね

またお会いしたいものです

 

 

クエ鍋がだいたい落ち着いたところで

さてお次はクエ雑炊…といくのが定石ですが

 

この日は

うまいにきまっているクエ雑炊をちょいとがまんして

 

本日のもう一つの「目玉」

塾長渾身の鯛チャ登場です

 

 

 

塾長がしとめた大鯛のアラからとった

上品な出汁に

 

 

時間をかけて乾煎りしたタイのでんぶ

 

これがまたうまい

( *´艸`)

このままでも

 じゃんじゃんつまみ食いしたくなるのです

 コツがあるのだそうですよ

これは是非教えて頂きたい

 

…佃屋大将が覚えます…

 

 

これらをごはんに贅沢にかけちゃって

 

超絶鯛茶漬け

🐡

 

出汁の味わいと鯛のでんぶがお見事

こんな鯛チャはちょっと食べたことがない

( *´艸`)

 

 

クエ雑炊をがまんしただけの価値あり♪

 

 

 

 

 

 

このあたりで

退場していた店長さんも

会を終えて合流~♪

なんとか

絶品鯛チャを頂くことができました

(^'^)

 

めでたしめでたし

 

 

 

 

それにしても

幸せの気配はごちそうへの何よりのスパイス

それを感じつついただく海の幸とお酒のなんとうまいこと

(^'^)

 

 

 

しみじみといい夜でした

 

 

 

新たな命を迎えた塾長ファミリーに

いいこといっぱいいっぱいありますように…

 

もちろん私達にもね

( *´艸`)

 

 

 

…追伸…

 

頂いたクエの大頭

これは我らの手に負えず

結局某塾長さんの手で持ち帰っていただきました

もちろんおいしく食べたのだそうですよ

 

しとめたお命

皮も骨もしっかり味わう

さすが海の男ですな

 

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

山男仲間増殖中

 

 

 

 私のお気に入り

mont-bellの山男Tシャツ

 

一説によると

この山男

私に似ているらしい

"(-""-)"

 

喜ぶべきか

悲しむべきか