オシゴト旅でした~前半~

しばらく行方をくらませておりますが
 
私は元気です
笑 
 
行方をくらませていたこの1週間はというと
まず
6月18日
島の一大イベントになりつつある
隠岐の島ウルトラマラソンが開催されました
ブンテンにとっても毎年の恒例になりつつある
隠岐の島ウルトラマラソンに参加♪
ただし
参加部門は物販ですけどね
(^^ゞ
物販のくせに
ランナーさん達に感激と感動を頂きまくり
燃えちゃって炭になりかけるの巻

 

 

いや~…ほんとに癖になります
この大会
私なんかでそうなのだから
ランナーさんはなおのことでしょう
「もうこれでやめた」
そう毎年思うのに
エントリーの頃になるとどうしてもソワソワしちゃって
そう語っておられた方も…

 

(^'^)
☝は100㎞の部で優勝された
川内(弟)選手のゴールシーン
ここまで100㎞走ってきた人とは
とても思えぬこの走りっぷり!
さすが川内ブラザーズ
思い切り『ランナーの血』を感じたこのシーンです
今年はなんと川内選手にサインもらってしまいました
書いてくださったことばは『現状打破!!』
ということで

 

私の今年のテーマ決定
ブンテン
現状打破でまいります
(^'^)
お疲れでしょうに
そして
みなさんに声をかけられることでしょうに
走りぬいた後
お買い物に来てくださり
そしてなんとも気さくに写真撮影やサインに応じてくださいました
そうそう
毎年この大会の100㎞に参加されるあるランナーさんは
隠岐の島ウルトラの醍醐味の1つに
コースの途中で川内選手に追い抜いてもらえること
そう語っておられましたよ
この高低さ激しい隠岐の島でも
川内選手はゆるめず「激走」されるのです
先にスタートしている100㎞ランナーさんにも次々追いつき
重力感が違うのじゃないかと思ってしまうほどの走りで
あっという間に抜き去って行かれるのだそう
世界レベルのランナーさん
それなのに
とても気さくで丁寧な対応をしてくださること
すてきな方だな~と思いますね
隠岐の島での「川内人気」

 

ウナギ登り中です
隠岐の島より
ロンドンで開催される世界大会での活躍

 

心から祈ります
隠岐島民からの川内選手への応援メッセージ
ブンテンも隅っこに書かせてもらいました
(^'^)
さて
そんなこんなで
今年のブンテンのウルトラ終了
(^'^)
そして
これまたブンテン恒例
ウルトラ翌日からのオシゴト旅が待ち受けております
ウルトラの余韻が残る翌日の隠岐の島
足を引きずるランナーさんに混じって隠岐出発~♪

空港には

マラソンスタッフのみなさんが

帰っていかれるランナーさんをお見送り

 

 

 

空港屋上ではタオルを振って…

滑走路コースの直線上フェンスの向こうには大漁旗…

 

 

 

数あるウルトラマラソン大会の中でも

人気投票第1位になったというこの大会

その理由は

こんなところにもあるのかもしれませんね

 

 

 

誰も私には手を振ってないのに

なぜか眼がしらがアツくなり

つい手を振り返したくなる気持ちを押さえて

機上の人となりました

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オシゴト旅の行き先は名古屋なのですが

名古屋の前にちょっと足踏み

 

 

オシゴトをがんばるために

ちょっと鋭気を養っておく必要があるのです

 

 

 
このオシゴト旅で
ある意味最大のお楽しみ
20年来のお友達である麦酒娘が提供してくれる
京都のディープな夜
 
この日みんなで集まったのは
東華菜館
…とうかさいかん…

 

1926年竣工のちょっと有名な建築物なのだそう
15年ぶり?
いやもっとかな?
その位久しぶりのお友達も合流で 
超盛り上がる川沿いの宴♪

エレベーターは

日本に現存する最古のエレベーターなのだとか

(;゚Д゚)

 

 

私達は川沿いのいわゆる「床」で呑んだので

このエレベーターに乗る必要は無かったのだけど

ここは最古のエレベーター体験を…

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時代にも

こうして私たちをのっけて昇降しているこのエレベーター

 

 

手動式なので

エレベーターボーイ(?)さんが案内してくださいます

 

 

時代を伝える木の風合いと重厚感のある装飾に

いい具合に酔いがまわった我々の気持ちも

ちょっとだけ引き締まり

 

古きよき時代を感じたヒトトキでした

 

 

 

さて

引きしまった心を再度緩める必要があるということで

 

この日はこの路地の奥へ潜入

 

(;゚Д゚)

 

思わず立ち止まるこの感じ

 

こっちの世界とあっちの世界の境目的感覚

 

 

 

 

いい具合の路地でしたよ

 

残念ながら

この先は写真撮ることも忘れてしまい

写真無し

 

 

久しぶりに出会ったオトモダチと

会わなかった年の数だけ

できなかった乾杯とおしゃべりを楽しみました

 

 

 

ここに向けての多忙な日々で

さすがの私も

空港では体が鉛になったかと思う程

飛行機の中も

リムジンバスも

新幹線でももちろん

飛行機乗り継ぎ便で4時間あった空港の待ち時間までも

ちょっとの隙をみつけては

とろとろと眠りながらここまでやってきたのだけれど

 

 

この夜のこの時間

仲間との再会で

いつの間にか生き返ったブンテンです

 

 

 

京都から大阪からはたまた某山の上から

出張帰りのその足で

また

総会前で死にそうなスケジュールの中

 

こんな時間をとってもらえたことに心から感謝

 

毎年京都の夜を企画してくれる麦酒娘の計らいで

誰に声をかけたのか

最後まで教えてもらえなかったおかげで

サプライズ感まで楽しんでしまいました

 

みなさんありがと~!!

 

 

 

さて

 

気が付けば

「オシゴト旅」と言いながら

「オシゴト」がひとつも出てきませんが

 

長くなったので

ここでひとまずひとやすみ

 

後半へつづく~♪