2017 愛の橋商店街出張隊 初夏

数日前まで☔マークがついていたとは思えない

見事なまでのこの青空

 

いしたに隊長以下愛の橋商店街面々の

日頃の行いがよいせいか

はたまた

河童様のお力か

🐸

 

 

 

気持ちよい梅雨の晴れ間を頂いて

2017 愛の橋商店街出張隊 

行ってまいりました

 

(^'^)

 

 

午前はおなじみとなりました津戸地区へ♪

 

 

山崎建設さんがアトリエ的に使っていらっしゃるUPG

その前のスペースをお借りしての出店です

 

 

 

いしたにカーのスピーカーから

いつもの曲が流れるとそれが始まりの合図♪

 

この地区には

長年いしたにさんが移動販売に訪れていらっしゃるのだそう

曲がかかればいしたにさんが来たのだとみなさんご存じ

(^'^)

一斉に出てこられます

 

そして逆に

地区の方の顔をちゃんと把握していらっしゃるいしたにさん

顔が見えない方がいたり気になることがあると

声をかけに行くこともあるそうです

 

「モノの売り買い」ということだけけでなく

高齢のひとりずまいの方にとって

心強い存在なんでしょうね

 

 

 

 

手押し車を押したおばあちゃんや…

お子さん連れのファミリーも…

 

  

 

はたまた

犬を連れたスケボー少年まで…

 

 

 

 

 

 

この一画に大集合♪

 

 

あっというまに賑わいサロンと化しました

 

(^'^)

 

RUN OKI Tシャツを着ているのは

今回のスペシャル助っ人フナキくん

 

この出張隊に参加するために

わざわざ1泊で大阪からやってきてくれました

( *´艸`)

 

みなさんにお茶を出したり

ゆっくりおしゃべりしたり

大活躍のフナキくん

 

なんだかほのぼの~♪

(^'^)

 

フナキくんは現在大学院生

 

学生時代には

ゼミや卒論などで何度も隠岐の島を訪れています

卒論に取り組む中で

 いしたにさんの販売にも同行したことがあり

そうこうしているうちに

隠岐の島にハートを掴まれてしまったらしい

 

このためだけに

夜行バスを乗り継いで隠岐までやってきて

翌日の朝一番の船で帰っていくのです

 

穏やかながら

その下に隠れたアツ~イ思い

 

私達も刺激を頂きました

(^'^)

 

 

フナキくん恐るべし♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

今回のメンバーはといえば

 

 

ようこそだがね~とおばあちゃん

 

3年目になる我々の出張隊

だんだん馴染みの顔ができてきましたね

 

おもてなしのプロ

秀月堂の看板娘

この笑顔でおばあちゃんたちのハートをガッチリ

 

 

 

今日のおやつに明日の朝ごはん用

どれにしようかな~と

こうして品定めするのがタノシイのだ

(^'^)

 

木村屋パンは

いつもながら大盛況です

 

 

 

 

 

そうそう

靴だってやっぱり履いて選びたい♪

 

出張商店街の人気コーナーになりつつある

いしはら靴店さん

 

ブルーシートを用意して

サイズ違いもいろいろに準備して

気軽に試し履きができる出張靴屋♪

 

 

これって絶対嬉しいですよね

( *´艸`)

 

 

さて

今回はまたまた新店舗参入ですよ

 

彦根目立てセンターさん

手動・電動の研ぎ研ぎセットを持ち込んでの参戦です

 

その職人具合にみなさん釘づけ

子どもたちも集結

 

子どもたちが手に持っているのは

よしい商店さんのコーナーで買った花火セット♪

 

よしい商店さんは仏具屋さんとしても知られてますが

我々にとっては

やっぱり「おもちゃのヨシイ」が第1イメージですかね

…ファンも多い「よしいのあんや」 写真がなくてごめんなさい…

 

そうそう

 

よしい商店さん

ろうそくやお線香などの他

盆提灯のちらしも配っておられました

 

これはナイスアイデア♪

 

そうしたものがあるのかと

お知らせするには

やっぱりちらしは効果絶大ですもんね

 

 

 

それにしても

毎回感心させられるのが

いしたに父さん&兄さんの手際のよさ

 

ちゃっちゃとでっかいバスを停め

ちゃっちゃと売り場の台を整え

あっという間に商品がズラリ

 

いしたにマルシェのできあがり~♪

 

 

 

まあその間

私がどれだけモタモタしていることか

 

 

大きな氷と一緒にぶちこまれたラムネ♪

 

懐かしいラムネの瓶は

つぶつぶの汗をびっしりつけて

冷え冷えの証

 

これ絶対飲みたくなるヤツだね

( *´艸`)

生まれて初めてのラムネ

 

んまい♥ BY はなべえ

 

私ももちろん頂きました

 

 

 

山崎建設さんのUPGとgaloreさんのコーナーも

なかなかに賑わっていましたよ

 

オトモダチもお手伝いに来てくださっていました

(^'^)

 

いつも開けておられるわけではないようですが

こうしてお世話になるたびに毎回進化していてちょっと驚かされます

こんなお店があるといいな~と思う

そんな場所でした

 

気が付けば

予定の1時間なんてあっという間…

 

地区外からのお客様も今回はたくさん来てくださって

それぞれにいろいろにつながって楽しんでいただけたこと

何よりでした

 

 

お買い物だけでなく

地区の方

地区外の方

いろいろに交流できたら楽しいですもんね

最後まで残ってくださったみなさんと

一枚記念撮影をして

本日の津戸地区はおしまいです

(^'^)

 

 

 

 

次は午後の会場へ♪

 

 

犬来地区は

西郷→布施に向かう途中

海の方に下っていったところにあります

 

 

海が見える集会所を会場にお借りしてセッティング♪

 

 

  

前回ご迷惑をおかけしたことも心に引っかかり

ちょっとドキドキでやってきたので…

 

坂道をえっちらおっちら登ってきてくださった

最初のお客様の顔が見えた時は

心底嬉しかったです

 

 

 

ドライブがてらやってきてくださったお客様も♪

 

なんと

津戸と犬来

出張商店街のはしご体験して下さった方も

 

人の数だけ楽しさもアップ♪

 

本当にありがとうございました

(^'^)

 

 

 

 

 

 

 

 

集会所はこの地区の子どもたちの遊び場にもなっているのでしょうか

 

中学生や小学生もわらわらと集まってくれて

そのお陰でまた盛り上がる

(^'^)

 

やっぱり子どもの声が集落に響くと心が和む

本当にすてきなことです

 

それを眺めるおばあちゃんたちのやさしい笑顔も

なんとも印象的でした

 

 

そうそう

カワイイ「子ども店員」も活躍してくれましたよ

 

 

いらっしゃいませ~~~♪

 

 

おいしいおかしですよ~~~♪

 

か…かわいすぎる

 

子ども効果 絶大です

( *´艸`)

 

 

そういえば

この時間彦根さんとはほとんどお話できませんでした

 

後で聞いてみれば

とにかく

終始研ぎ続けていらっしゃったのだとか

 

 

本当にご苦労様でした

包丁がピッカピカに蘇り

みなさん喜んでいらっしゃいましたね

 

お店はサンテラス付近

民宿たぬきのすぐそばです

 

包丁の切れ味をよみがえらせたい方

是非彦根目立てセンターさんへどうぞ♪

 

 

 

海が見える集会所で

和気あいあいと

ほのぼのと

(^'^)

 

この空気感を楽しんでいるうちに

あっという間に終了時刻

 

 

 

おしまいはお決まりのこちら

 

 

子ども店員さんに

「1たす1は~!?」の掛け声を頂いて

みんな満面の笑みで記念撮影

 

この日の気配を写し込んだ

ステキなイチマイとなりました

 

 

 

 

 

2017 愛の橋商店街出張商店街 初夏の陣

これにておしまいです

(^'^)

 

 

 

 

 

お邪魔させていただいた津戸、犬来両地区のみなさま

他地域から足を運んでくださったみなさま

そして

大阪からわざわざやってきてくれた

スーパー助っ人 フナキクン

 

本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて

愛の橋商店街出張隊も今年で3年目に突入しました

 

年に2回だけではありますが

我々にとって

とても思い入れの深いイベントです

 

 

 

いつもながら

我々が一番楽しませてもらっている気がするのだけれど

でも

自分たちが楽しむだけでなく

ご来場くださった方に

なにかしら

「あったか~いおみやげ」を持ち帰っていただけるような

そんなイベントであったらいいなと

毎回活動を打ち上げる度に思います

 

 

いいことだらけではもちろんなく

 

準備や打ち合わせはいつもキューキュー

どったばたで準備することも多々

 

あれやこれや

あーでもない

こーでもないと

ぶつぶついう事ももちろんありますもんね

 

でも

その感じがまたいいんです

私達らしいというかなんというか

 

この界隈にお店があったこと

このメンバーで一緒に集まることができたこと

…超個性的なメンツですよ間違いなく笑…

誰一人同じ気配の人がいないという

この奇跡の巡りあわせ

これも河童様のお力でしょうかね

 

 

 

4年目、5年目と…

みんなでわいわい言いながら

いしたにカーの後をみんなでぞろぞろついて行き

愛の橋商店街の面々で

楽しくマルシェできたらいいなと思っております

 

 

次は秋

ちょっと涼しくなった頃でしょうか

またどこかにふらりと出張したいと思います

 

どうぞよろしくお願い致します

 

 

応援隊員も引き続き募集中です

一緒に行ってみたい♪という方いらっしゃれば

お声がけください

<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

がんばったあとのお楽しみ

🍻

 

かんぱい

 

 

 

サイコーにおいしい麦酒でした

(^'^)