つれづれに …イタダキモノあれこれ…

いろいろなものがブンテンに届いたイチニチでした

 

(^'^)

 

 

 

昔の京見屋さんのうちわ

 

まだ家にとってあったから♪

 

 

そう言って

ご近所さんが持ってきてくださった

年代を感じさせるうちわ

 

表はなんと布張りです

 

ブンテンではいつ頃までうちわを配っていたんだろ?

 そういえば

エアコンなどが普及して

夏の日常の中での存在感が薄れてしまったけれど

昔はいろいろなお店で配られる夏のご挨拶の品といえば

このうちわでしたね~

 

 

何本か頂いたのですが

その中にあった1本がこの布張りのうちわ

 

その裏面を見ると

 

なんと

!!澤井一三商店!!

 

お店の名前が

京見屋分店ではなく

おじいちゃんの名前になっているではないか

( ゚Д゚)

 

 

先々代が

京見屋分店をたちあげたのが昭和25年頃なのだそう

その頃のうちわなのですね~

 

そんな時代のブンテンのうちわを

ずっと大事に持っていてくださったこと

 

そうして島のみなさんにかわいがって頂いてきたからこそ

 おじいちゃんから父母へ

そして今私達へと

いろいろ変遷しながら

今のお店があるということ

 

 

いろいろと感慨深い…

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

 

 

ちっちゃな瓶にかわいく入った

自家製梅酒♪

 

 

 

 

 

コクのある黄金色の梅酒と

きれいに浸かった大きな梅

そして

かわいいジャムの瓶♪

 

 

 

早速今日頂きましょうと思っていたのに

このかわいらしさがもったいなくて

なんとなく呑めないまんま

 

 

気の利いた初夏のおみやげです

 

(^'^)

 

 

 

 

 

それからそれから

 

 

店長さんがもらってきました

 

 

 

キャンディーズだし

( *´艸`)

 

森永ビスケットのおまけらしいです

これまた年代モノ

 

こんなきれいな状態で

よくもまあ残っていたものです

(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

おしまいに

おみやげにと頂いたコチラ

 

 

前田のクラッカー

じゃなくて

あたり前田のクラッカー

 

やっぱり関西限定さすが

( *´艸`)

 

 

そういえば聞かないな~最近

「そんなこと あたり前田のクラッカーだ!」的発言

我が家の両親は

きっとまだ現役で使っていると思われる

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

今年も出ました♪

 

隠岐の島の夕陽麦酒

OKI SUNSET LAGER

 

藻塩米を使っているところが

ミソのようですね

 

去年私は藻塩米から作っていると勘違いしてしまいました

米から麦酒ができるようになったとは

これは新しいなどと…

 

通知票でいえば

思考判断の欄にゼロ評定を頂くところでした

(^^ゞ

 

 

申し込みはオキカンさんで受け付けてくださいます

 

麦酒好きさん

この夏の麦酒タイムに

ぜひ隠岐の島夕陽麦酒をどうぞ♪

 

 

 

要冷蔵です

去年張り切って箱買いし

冷蔵庫の中に入り切らずかなり苦戦しました

(^^ゞ

まとめて買われる場合は

冷蔵庫サイズと相談されることをオススメいたします