島祭りとお馬さん

心配されていた雨も上がり

快晴…とまではいかないまでも

なんとか「ハレ」

 

今日は「島祭り」が開催されました

 

「島祭り」のメインとなるイベントは

やっぱりしげさパレード

 

代表的な隠岐民謡である「しげさ節」に合わせ

様々な団体の踊り子さんたちが通りを練り歩きます

 

島内外の民謡団体だけでなく

地域の各団体からも踊り手を募って参加

子ども会や保育所からも参加されるので

美しい所作の「しげさおどり」から

かわいい「しげさおどり」まで

いろいろな踊りと祭りの雰囲気が楽しめます

 

隠岐の子どもたちは

こうして幼い頃からしげさ節に親しんで育つんでしょうね~

 

 

今年は島内外から約1300名の参加があったのだそうですよ

 

そうそう

海士からの御一行様は

なんとたて船での上陸なのだとか

 

(^'^)

海が荒れなくてよかったですね♪

 

 

 漁船やクルーザーなどをチャーターすることを

「たて船」と隠岐では言います

昨日の夜の西郷湾には

西ノ島の某ホテルのクルーザーも停泊してました

 

 

 

 

 

 

さて

お祭りなど行事ごとのある日は

比較的のんびりムードが漂うブンテンですが

 

今日もやっぱりのんびりのんびり

 

 

こんな日は

店長さんの子守モードが全開となります

 

 

最近の店長さんのテッパンルート

 

お魚のエサやりからの

おうまさん見学

 

 

 

 

ブンテンのご近所さんが世話していらっしゃる馬

 

 

 

人懐っこく

こうして誰かがやってくると

ブルブルブルっと鼻を鳴らしつつ近寄ってきますよ

…まさか威嚇じゃあるまいな(^^;??…

 

赤子に興味津々近寄るお馬さんと

恐怖からかお馬さんから目を逸らす赤子の巻

 

 

 

 

 

 

サムライくんも

アバレンボウくんも

小さな頃はよくここまで馬を見にきてたな~

(^'^)

 

 

 

お馬さんには名前もちゃんとついていて

 

たしか

「しまたろう」…?

 

いや

「しまじろう」…?

 

忘れちゃった

(^^ゞ

 

 

 

 子どもたちに人気の西町のおうまさん

 

6月5日の御霊会風流の日には

西町の神馬となって

 神様を玉若酢命神社までお連れする

大事な大事な馬でもあったりします

 

 

 

お馬さんと記念写真🐎  

 

今日は2人のカワイイオキャクサマを

おうまさんのところまでご案内~♪

 

 

 

 

 

そういえば

お馬さん効果でしょうかね?

 

この日

カワイイオキャクサマと店長さん急接近

 

 

またしても

「ブンテンのおっちゃん」のファンが誕生した気配