ブンテンさんのGW ~お仕事編~

ちょっとめずらしいくらいでしたね

こんなに晴れが続いたゴールデンウィーク

 

 

外遊びするにも

お買い物するにも

おうちのお掃除するのにだって

 

何をするにも心地よい♪

 

 

 

 

 

 

 

隠岐の島 黒島
隠岐の島 東海岸

 

 

初夏の日差しを受けて色を深める海の蒼

 もくもくと湧き上がるような山の新緑

隠岐の島 卯敷集落
隠岐の島 卯敷集落

 

お天気もよかったから

田仕事もはかどったことでしょうね

 

水をたたえた田んぼには

空と雲が美しく写り込み

植えられたばかりの小さな苗がさやさやと…

 

 

 

隠岐の島 西町 八尾川 ワカメ干し
隠岐の島 西町 八尾川沿いを歩く

 

八尾川沿いには

この季節の風物詩でもある「メノハのれん」が揺れています

 

 

刈り取られたメノハ(ワカメのこと)は

こうして干されて棒状になるのです

 

 

そうそう

大社では「干しわかめ」と言えば「板わかめ」

その名の通り板状です

 バリバリかじる

粉々にしてごはんにかける

板のままおにぎりに巻く

子どもの頃から大好物で

ワカメ漁をしている親せきからこれをもらうと

ワカメ争奪戦が繰り広げられたものでした

 

 

隠岐の島にやってきたばかりの頃

 

「ワカメの干したやつあげっけん」

 

そう言われて

この棒ワカメ(?)を初めて頂いた時は

その形状の違いにちょっとびっくり

 

この棒わかめは

使う時に水で戻しお料理に使います

 

生でばりばり食べる…感じでは無い気がする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

隠岐が誇る岩ガキも今が旬♪

 

 

 

夏がイチバン好きな季節ではありますが

隠岐の島の景色を楽しむには  

この季節がもしかしたら一番かもしれないね~と

ジュウジュウ言い始めた牡蠣を眺めつつ思う夜

 

(^^♪

 

 

隠岐のロックオイスター

ぜひお試しあれ♪

 

 

 

 

 

さて

 

ブンテンさんのゴールデンなウィークといえば

家族や仲間とのキャンプが恒例でしたけど

今年はついにキャンプを断念

 

 

 

なにしろ

子どもたちも忙しくなりましたもんね

 

 

仕入旅も計画したものの

諸事情により中止

 

 

 

というわけで

 

 

 

期間中は毎日OPEN♪

 

ず~~っと営業のブンテンでした

(^'^)

 

ある意味それもゴールデン

 

 

 

キャンプも行きたかったし

仕入旅の中止も残念ではあったけれど

 

でも

結果オーライ

 

 

 

 

 

おかえりなさい 隠岐の島へ♪

嬉しい再会や

・ 

 

 

ようこそ隠岐の島へ♪

嬉しい出会いや

 

 

嬉しい出会いと時間をたくさん頂きました

(^'^) 

 

 

写真のさわやかさん2人組は

お隣の県からのオキャクサマ

 

レンタサイクルで通りかかり

ふらりと立ち寄ってくださいましたよ

 

 

 

そうそう

今年のオキャクサマに多かった隠岐旅パターン

 

とりあえず

ノープラン

 

現地にたどり着いてから何するか決めるという方

とりあえず何も決めずに上陸してみたという方

宿すらもね

とりあえずテントは持ってきたのだそう

 

 

みんな自由だな~♪

 

「私設観光協会」をめざすブンテン店長さん

今年はかなりの活躍

 

そして

 

どこ泊まるの~~~!?

何食べるの~~~!?

なんて

オキャクサマと一緒になぜか私までドキドキわくわく

 

 

かなり楽しませていただきました

<(_ _)>

 

 

いや

隠岐旅に限らずかもしれませんね

 

人気のお食事処

おもしろポイント

隠れ宿

 

きっとそこでしかゲットできない

その土地ならではの旬な情報を求め

ヒトやモノとの出会いを頼りに

旅を楽しいものにされるのでしょう

 

ゲストハウス人気が高まっている理由

なんとなく分かりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキャクサマのおかげで

今までとはちょっと違う楽しさ味わわせていただいた

そんなゴールデンウィークとなりました

(^'^)

 

 

 

隠岐の島に来てくださって

ブンテンを見つけてくださって

ほんとにありがとうございました~♪

 

 

 

 さてさて

 

毎年の恒例で

3月半ばから定休日もお店を開けておりましたが

明日からは通常営業に戻ります

 

 

火曜日の定休日 復活~♪

<(_ _)>

 

 

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

GWが終わると一気に暑くなりますよ

 

新たな「西町の夏の楽しみ方」を模索し

日々「研究」と「練習」を重ねなくては

謎のつぶやきですな

まあ

乞うご期待ということで(^^ゞ

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

オシゴト三昧のブンテンのGWではあったものの

夜まではオシゴトではありませんからね

あれやこれや

呑んだりノんだり飲んだり…の日々でもありました

( *´艸`)

 

そちらの方はまた後日改めて…♪