まるごと1冊 隠岐満載(^'^) ~地球の歩き方・コウノドリ~

海外旅行に出掛けるバックパッカーさん御用達の冊子

「地球の歩き方」

 

ネットが普及した今でこそ

役割としては薄れてきたそうですが

ひと昔前までは

現地の生の情報を取り上げたガイドブックとして

重宝されていたのだそう…

 

 

さて

その「地球の歩き方」では

「これ1冊に島まるごとまとめたガイドブック」をコンセプトに

地球の歩き方Japan島旅シリーズがスタート♪

 

そして

ついについに

地球の歩き方 島旅 隠岐 ダイヤモンド社

隠岐バージョン発売♪

 

 

早速ゲットしてまいりました

 

表紙から

すでに見たことある顔満載です

( *´艸`)

 

地球の歩き方 隠岐

 

 

知ってる人が載っているだけで

かなりテンション上がりますが

なんと

ブンテン夫婦もちらりと登場

 

 

 

 

 

隠岐の島へのアクセスの仕方や宿泊施設など

旅の基本情報はもちろんのこと

その島での移動手段や食事処などの情報満載

 

4島をめぐる旅プラン紹介もかなり充実の展開です

 

 

 

隠岐旅については

なかなかネットでも情報を集めにくいと

旅行者さんから伺うことがありますもんね

 

その点

この冊子は 

 

個人旅行者さんが欲しい情報をよく網羅してあるな~という感じ

 

また

そうした旅情報に加え

隠岐の自然や地理、歴史・伝統文化や行事などなど

かなり掘り下げて掲載してあります

 

祭り歳時記、島ごよみなど

年間を通し

どの島でどのようなものが楽しめるか

一覧にされているのもニクイ♪

 

隠岐にくらす者にとってもかなり楽しめる本でした

(^'^)

 

 

ダイヤモンド社発行

地球の歩き方 隠岐編

1500円+税

 

隠岐堂さんで絶賛発売中♪

 

 

そしてそして

本つながりでもう1冊

 

 

 

コウノドリ 離島医療編

 

 

島の有名人ドクターカトーがモデルになったことで

島中盛り上がった漫画コウノドリ

 

単行本として発売♪

 

一冊まるごと『離島医療』編

(^'^)

 

 

以前のブログでご紹介しましたけど

 

なんと

「島で一番ナウでヤングな雑貨店」として

ブンテンもちらりと登場

 

ナウでヤング

 

 

 

しかも

コウノドリ 島で一番ナウでヤングな雑貨店

 

店長さんのそっくり具合が衝撃的

 

 

週刊モーニングで

さんざん楽しんだのですが

これはやっぱり記念に買わねばと

これまた隠岐堂さんでゲットしてきました

 

 

 

何度見ても

細かな「隠岐の島のあれやこれや」の描写に

驚いたり笑ったり

…ストーリーももちろんおもしろい…

 

 

そして

単行本を求めて驚かされたのが

巻末の「おまけ的」コーナー

 

作者さんのあとがきです

 

モデルであるドクターカトーはじめ

隠岐病院スタッフのみなさんへの言葉だけでなく

 

ちらりと登場した

いわばおまけの私達にまで

ちょっとしたメッセージをくださっておりました

 

息子さんが描いたという

主人公ゴローとドクターイチローの絵を沿えて…

 

そういえば

 

ドクターカトーの紹介で

うちのお店に来てくださった鈴ノ木ユウさん

 

ホントに売れっ子マンガ家なのか?と思う程

謙虚でさわやかなイメージの素敵な青年でした

 

 

このページに

なんとなく鈴ノ木さんの人柄がにじんでいる気がして

ますますファンになりました