つれづれに ~積雪・妄想~

よく降りましたね~…この数日

 

松江では例年の10倍以上の積雪になったと

テレビで報じていました

隠岐の島もかなり降りましたもんね

 

ただ

私達が子どもの頃は

 もっとよく降ってましたよね?

うん十年前の話で申し訳ありませんが

 

休校になって嬉しかったこと

暗くなるまで雪遊びしたこと

いとこたちと大きな大きなカマクラを作り

そこで遊んだりらーめん食べたりそんなこと

 

登下校の坂道を

つるんつるんに踏み固め

みんなで滑って遊んだこと

 

店長さんはミニスキーでそれをやったそうですよ

坂道はつるんつるん

歩く大人はすってんころりん

おもしろかったでしょうね~

…ワルい( *´艸`)…

 

 

そして

 

我が子が幼かった頃

雪の中をコロガルようにして遊んだこと

 

小さな手で

ぎゅっと握った雪つぶて

いくつも並べて喜んだこと

もちろんそれは小さな武器

おとなめがけて投げてくるくる

次々と

それはそれは嬉しそうに

 

冷蔵庫の中に入れてあった小さな⛄

かわいかったな

(^'^)

 

 

 

FacebookなどのSNSにも

カマクラを作ったり

滑り台を作ったり

親子でそりを楽しんだり

雪遊びに興じる写真がいろいろとアップされていました

 

こういう楽しかった記憶って

心の奥底にこっそりずっと根付いているんでしょうね

 

積もった雪が心のスイッチあけちゃって

記憶のあちこちから

雪とタグづけされた思い出たちが

押し寄せてくる

そんな感じ

 

雪がつもるたびに湧きあがってくる

わくわく感とそわそわ感を持て余しております

 

 

 

 

さて

ようやくおひさまが力を取り戻してきました

 

 

朝の八尾川

 

夜のうちにふった雪が

道路をまたも薄化粧

 

でも

 

あっという間に溶けていきました

 

 

 

☆ 今日のおまけ ☆

 

店舗スペース横の倉庫

 大工さん~ホンモノ~にお願いして

棚を取っ払って頂いてからというもの

 

我が家にもう一人の「大工~にわか~」出没

 

 

日夜妄想の世界へといざなわれております

 

 

 

こちらが

 

 

妄想の始まり 

 

これが

こうきて

 

 

そしてこうなり

 

 

こうなった

 

 

 

連日

我が家には「大工~にわか~」出没中

 

まだまだ妄想は止まりません