つれづれに… ~花粉・THE剣道人~

 

 

環境省が「花粉観測システム」なるものを開設されたそうですね

 

その名もハナコさん

 

トイレに出てきそうな

恐ろしい人の名前みたいですな

しかも花粉にハナコ

かなりベタ

( 一一)

 

 

もなかなか優秀なシステムらしいですよ

花粉の飛散状況が全国各地の観測地点から随時送られてくるのだそう

 

う~ん…憂鬱な季節到来

まさに花粉地獄

 

年がら年中

なにかしらの花粉に反応したがる私の鼻

…真冬と真夏をのぞく…

 

中でも一番症状がきついのがこの季節からの杉花粉

お正月明けには病院で薬をもらい

事前に服用するのがこの時期の忘れてはならないお約束

だったのに

 

 

 

全くもって忘れていました

 

 

 

 

秋に頂いていた薬の残り

慌てて探し出して飲みはじめてはみたものの

 

遅いよね~・・・・きっと(;'∀')

 

 

 

例年の数倍飛散するでしょうなどとおっしゃる花粉予報

どうか外れますように…

 

 

☆ おまけ ☆

間違いなく酔っぱらっていると思われる

Mr.五箇人より

「誰でしょう?」とコメント入りで写真が届く

開けてびっくり

 

見たことあるこの人たち!?と思いつつ目をこらしてみれば

なんと大学時代の後輩

そして

なんとなんとまさかの恩師

 

Mr.五箇人

松江あたりで楽しく酔っぱらっているうちに

どうやらこの方たちと合流したらしい

 

類は友を呼ぶ…という感じ?

 

その後電話をもらい

あれやこれや懐かしい話で盛り上がる

 

私が教わっていた頃はいったい何才だったのだろ

 

見た目も声も

勢いで語る語り口も全く変わらず

 

 

懐かしすぎる

ということで

少々ぼかしつつ

S先生とAくんを知ってる人へのサービスショット

 

島大体研大社中高関係の方特に剣道

ピンときたらブンテンまで

 

 

お元気そうでなにより

またいつか杯を酌み交わしたいものです