大寒の候 ~いちご大福・ワルイネコ~

 

寒波再来

フェリー欠航

 

さすが大寒というだけあって

 

冷気極まり

最も寒さつのる候

覚悟を決めていたものの

八尾川 大寒

お昼前の八尾川橋からのこの風景

 

なんと穏やか

「春近し?」とそんな気になってしまいそうな

この空の色

…大寒大寒…

 

 

午後からは

フェリーも運航開始です

 

 

 

 

そして

 

オキャクサマからのおみやげにも

 

「春近し?」な気分

 

 

 

 

 

秀月堂のいちご大福

 

 

秀月堂 いちご大福 初物

 

 

今年の初モノです♪

玄米茶といっしょに頂きました

( *´艸`)

 

 

白いお餅に黒いあん

桃色のお餅に白いあん

 

どちらにするか

迷いに迷って

私は桃餅の白餡をチョイス

 

 

 

秀月堂 いちご大福 初物 白餡

やわらかな桃色の餅を

押し切るようにして

フォークで切り分けると

ふわりといちごの香りが届きます

 

 

やわらかく薄めの餅

上品な甘さの餡と新鮮いちごのさわやかな酸味

異質な組み合わせと思うのに

なんとも見事なこのマッチング

 

思いついてくれた方に

ありがとうを言いたい

 

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

秀月堂さんの店頭には

四季折々

その季節限定の和菓子が並びます

 

その時期にしか味わえない素材

季節ごとの風情をうつしこんだ細工

 

 

 

 

 

四季折々の風情を愛でながら

それとともにくらしてきた

日本人ならではの文化ですね~

 

 

 

秀月堂

08512-2-0433

 

いちご大福など

素材の入荷状況によって

毎日店頭に並ばない日もあります

ご了承願います

 

 

 

 

さてさて

拍子抜けの大寒の候

 

でも

やっぱり寒いことは寒い

 

 

西町のワルイネコ

なんとも寒そうに

車の影にちぢこまるネコ発見

 

 

西町に長年君臨する

 

このネコ

 

ふてぶてしく愛想はなく

素行も悪し

それになにより

この風貌

 

いかにも「ワルい」

 

 

なので呼び名は

「ワルイネコ」

 

 

「もう10年以上はこのあたりにおるじゃら」

そう語る方も

 

もうずいぶんお年寄りなんでしょうね~

 

 

大寒の候

どこでどうやってこの寒さに耐えていたのやら

 

 

久しぶりに見つけたので

はいつくばって

にじり寄って

パチリ

よく考えれば

私のその様子がかなり怪しいですな(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

このくらいの距離が

どうやら人間どもが近づいてよい限界らしい

 

 

オマエナニモン?とでも言いたげに

私に一瞥をくれ

するりと車の影にお隠れに…

 

それにしても

 

近くで見れば見るほど

なんか…ワルい