今日は1月17日

今日は定休日でした

 

 

 

昨日は久しぶりの宿泊客

 

そのオトモダチを港までおくり

 

お昼ごはんを食べに行き

 

食べ過ぎて横になり

 

そのまま昼寝に突入し

 

気が付いたら夕方で

 

いつものように買い物に行き

 

いつものように晩酌をして

 

いつものようにクックパッドをふむふむ見ながら料理をし

いつものように家族そろって晩御飯を食べる

 

 そして

いつものようにお風呂にはいり

いつものようにパソコンを拡げ

いつものようにちょっとだけお仕事をする

 

 

「いつものように」…が連なるこのあたり前のイチニチが

どれだけ幸せなことなのかを

今日はみんなが思うのだろうと

 息子たちがとっちらかした洋服を

いつものようにかき集めつつ

「いつものように」…の連なりがとぎれた

22年前のあの日に思いを馳せる

 

今夜はそんな夜

今日はそんなイチニチ

 

 

 

1月17日

あの日から22年がたちました

 

 

 

 

☆ 雪の日あれこれ ☆

 

 

寒いのは嫌いだけれど

雪は好きですね~

八尾川橋の雪景色

 

向かって左

点々と連なる小さな痕跡

雪の日は

「生き物の痕跡」に出会う確率

高し

 

カラス?ウミネコ?

犬?ネコ?いたち?

 

そうそう

時々うさぎの足跡も見つけたりとか

もちろん

オキノウサギ

🐇

 

 

誰が残した「痕跡」なのか

その足跡で推測するのも楽しい

(^'^)

 

 

 

 

 

 

夜の八尾川橋

 

雪が降る夜

凍てついた朝

 

この橋はけっこう危険

 

 

 

 

 

店先のハンド

大きな甕のことをハンドと言うのだそう

半分土の中に埋めて使うから「半土」なのだとか

冗談みたい

 

 

凍りそうに冷たいお水の中

金魚もメダカもただじっとして動かず

 

なんとか

この冬

がんばって乗り切るのだぞ…涙