時化の夜に・・・ ~カニ漁~

これは

カニ漁が始まったばかりの頃の西郷港の様子です


ビッカビカに輝いているのは集魚灯?


でも

これから漁に出かける船ではなくて


隠岐船籍の船でもありません




急に時化てきた海

その荒れが収束するまでのひと時を

この西郷湾でやり過ごすのだそう


西郷港は風待ちの港です


そして


昨日は隠岐の島近海で漁船転覆という

悲しい事故の報せが入りました


カニ漁からの帰り

エンジントラブルで曳航されて帰港する

その際の転覆だということでした


鳥取船籍の船だったでしょうか

まだ見つからない方もいらっしゃるのだそう


ご家族のことを思うと

胸がつまる思いです


どうか一日も早く不明の方の安否が分かりますように


 

… カニ漁のこと …



我が家の友人も冬場はカニ漁に出かけます

島に恵みをもたらすこのカニ漁


漁師さんたちが

そうして危険と隣り合わせで

冬の海に挑むように出航していく

そのおかげあってこその恵です


最近は人手不足

そこを補うために全国各地から

若者たちががバイトにきてくれているのだとか


冬のあの荒海の中

何時間もかけて漁場に向かい

何時間勝負でカニを揚げ

また何時間もかけて島に帰る


慣れるまでは船酔いも大変なのだそうですが

回を重ねるごと慣れていき

そのうち揺れる船の上で

カップラーメン食えるくらいになりましたと

今年からカニ漁に出た若者


なんとも壮絶

でも

そこに慣れていくとあっけらかんと語る若者が

なんとも逞しい



そうそう


漁師さんが仰ってました


板1枚

その下は地獄だからね

いつもそれは忘れまいと思っとる


現場の過酷さや厳しさは

私の経験値の中では

ちょっと計り知れないものがある



隠岐の島の漁師さんはかっこいいです










⭐️ おまけ ⭐️



こんな日だというのに

魚釣りに行かねばならぬ人がいるようで・・・

ピッカピカのクロムツが届く夜

 

ノドグロに

負けず劣らずのおいしさです

 

 

煮てもよし

塩焼きもよし

 

一夜干しなら旨みが増してなおうまし

エビス堂店長さん作一夜干し

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援よろしくお願いします(^'^) 島根情報をクリック♪その日の順位が分かりポイントが入ります