お魚おじさんのヨコワ祭り 開催♪

 

 

ヨコワマグロ大漁の知らせが船の上より…

 

名前が次々変わるので

いつまでたっても覚えられない出世魚(^-^;

 

 

この子たちは

 

どうやらクロマグロの赤ちゃんらしいですな

 

 

ビッチリ脂がのったヨコワくんたち

バッチリ血抜きされシゴされて

完璧な状態となったところで我が家に到着

 

♥♥

 

 

 

 

まずはめったにお目にかかれない

ヨコワのハラス

 

塩を振って炙って食べたらサイコウ

BY お魚おじさん

想像しただけでウヒョーってなる

 

そして

ピッカピカの丸ごとヨコワ

 

頭落とした状態で届くというね♪

これはとってもありがたい

(^'^)

 

海士のお魚名人さんのブログにて紹介されていた

ツナをこれで作ってみよう♪

 

blog 俺隠岐に立つより

『自家製ツナの作り方楽しみ方』

 

 

ここまでは

ヨコワ祭り序章です

 

 

さてさて

本日のメインメニューがこちら♪

 

カツオのたたきと同じ要領で捌いた山盛りのヨコワ

 

びっくりするほど

大漁 大量

( *´艸`)

 

 

もうこれだけあれば

ヨコワ祭り開催必須

 

 

 

まずはバーナーでカル~く炙る

 

バチバチというあの音

皮が焦げる香ばしい香り

 

目、鼻、耳、すべてにごちそう♪

 

MY刺身包丁を握りしめ

目にもとまらぬ…といえば大げさながら

驚くほどのスピードで

この身を手際よくちゃっちゃと刺身大にひいて行くお魚おじさん

 

これもまた

1つの演出のようですな

 

塾の先生にしておくには惜しすぎる!?

 

いやいや

塾長さんとしても

その指導ぶりはなかなかのもの

今回のお魚塾ボランティア開催でも

楽しい教室だったようですよ

 

 

 

 

スライスした玉ねぎとにんにく

それから小口のネギをざざっと散らし完成♪

 

待ちに待った一口目

 

もう全員同じ反応なのがおかしすぎる

うまっ!!!!

 

 

 

新鮮なうちに完璧に血抜きすること

ちゃっちゃと手際よく捌くこと

これがおいしさの秘訣なんだとか

 

お魚を釣る人突く人好きな人

いわゆるお魚名人は

お魚のうまい食べ方をよく知っています

そしてみなさんもれなく

確かにね~…

脂がのって柔らかいお魚

私がトロトロ捌くと身が崩れ

見た目的にも味的にも

悲しいことに…涙

 

 

 

 

 

 

いったい何本のヨコワを食べたのやら

 

お皿の上はみるみる空っぽとなりました

(^'^)

おいしいヨコワに舌鼓

お魚おじさんの話術に大盛り上がり

 

おいしい楽しい夜でした

 

(^'^)

 

 

折しも

本日ついに大台にのった店長さん

 

おいしいお魚と気のおけない怪しい仲間(笑)に彩られ

なんともステキなお誕生日となりました♪

 

 

 

※ 最近さぼり気味ですが…ランキングに参加しております(^'^)