久しぶりに登場です~サムライくん~

ついに12月になりました

 

2016のカレンダーも順調に残り1枚

お店や家の大掃除

年賀状

あれやこれやと

年末までにしておきたいことが浮かびはしますが

年末までにできるかどうかかなり不安

(^-^;

 

昨年は

ついに人生初

年賀状を出さない…出せない…という事態発生

(◎_◎;)

 

というわけで

今年の師走のキーワードは

計画的

 

う~ん

計画的に物事を遂行している私のイメージは

ひとつも浮かんできませんが

 

とりあえず

年賀状が出せるようにがんばります

(^-^;

 

 

さて

嬉しいオキャクサマが続く今日この頃

 

 

本土からオシゴトでやってきた若者2名

 

サムライくんのオトモダチです

同業他社

隠岐出張の折に訪ねてくれたのだそう

 

 

 

1年前にはまだ高校生だった

 湯気が出そうなほやほや社会人達

 

我が家で一緒にご飯を食べましたけどね

 

19才らしい笑えるエピソードもあり

「働く」といことの重さと厳しさを

少しずつ体感している少年たちの言葉の重さに

心動かされる瞬間もあり

 

う~ん

働く19歳…かっこいいではないか

 

サムライくん

いい仲間をもったねと

なんとも嬉しい夜でした

 

 

 

そういえば

 

社会人になり

さすがにネタ提供が少なくなってきたサムライくん

どうしておられますか?と気にかけてくださる方も時々

<(_ _)>

 さすがにね

今までのように容赦なくブログネタにはできなくなりました

 

 

 

隠岐の島の某測量系の会社に就職したサムライくん

社会人になった、、、というよりは

現在「社会人にしてもらう」べく特訓中といったところ

 

母の愛情つまった(?)お弁当を持って

毎日会社に通っています

シャツが出ていたり

髪の毛ぼっさぼさだったり

そのあたりは相変わらずなんですけどね

(^-^;

 

でも

毎日のオシゴトに張り切って出かけていく後ろ姿は

ちょっとばかり頼もしくなってきましたよ

…ちょっとですけどね(^-^;…

 

これも

日々会社の方々の温かい眼差しとご指導あればこそ

 

入社式の写真をわざわざ届けて下さったり

町中で「がんばっておられますね」と

突然声をかけてくださる方がおられ

誰だろうと思ったらサムライくんの会社の方だったり

 

入社直後のさりげないフォローあれこれが

親として

どんなにありがたく心強かったか

もうね

ここまできたら親なんて

心の中で応援するくらいしか

できませんもんね

 

 

飲み会含め楽しいこと大好きなみなさんらしい

そのあたりも私的に結構お気に入りポイント

福利厚生のシステムにちらりちらりと見えてくる

会社全体の家族的な雰囲気もステキです

でも

会社の方との会話の中に

徹底して浮かんでくるのは

やっぱり仕事に対する厳しい姿勢

上司さんが醸し出す

揺るぎないその姿勢というか思いというか

そのあたりはきっと会社に浸透しているに違いない

 

私にはサムライくんの仕事のことはよく分かりませんが

いい環境で働かせてもらっているんだな~と

この半年

そんなことを感じています

 

 

身支度整え

…ているつもり、らしい…

オベントウを持って

…母の箸入れ忘れ攻撃にも耐性がついてきた、らしい…

いい感じの足取りで出かけていくサムライくん

 

 

まだまだ日々研修の毎日でしょう

叱られることだって多いはず

でも

会社に向かうあの軽い足取りに

彼の「今」がよく表れている気がする

(^'^)

 

 

 どこかで棒を持って立っているサムライ君を見かけたら

是非とも盗撮お願いします

…見てみたい~~(^'^)…

 

 

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いします(^'^)