愛の橋キャンドルナイト 大盛況でした

10月21日

震度5弱の地震に揺れた隠岐の島

 

その余震を懸念して延期となった

愛の橋商店街×隠岐高校 コラボ企画

愛の橋キャンドルナイト

 

生徒さんたちのがんばりが河童様に届いたんだな

きっと

(^'^)

 

奇跡の快晴

奇跡の無風

 

これ以上ないというキャンドルナイト日和の11月12日

無事開催にこぎつけることができました

 

 

隠岐高校生さんたちは

魚安横駐車場を

自分たちで集めた300個のキャンドルで飾りましょうと

3時頃からスタンバイ

 

来場くださる方にもキャンドルを灯してもらおうと呼びかけていた

愛の橋と河童の祠

事前にいくつかのキャンドルを設置しておき

5時の時報を合図に着火です

 

なにぶん手薄な愛の橋商店街メンバーですが

こういう時に

快く協力してくれる隠れ愛の橋メンバーがいて

なんとも心強い♪

 

 

 

キャンドルナイトですからね

ブンテンもキャンドル灯さないと…ということで

日が暮れ始めるともうそわそわ

ライトアップ開始~笑

 

 

 

そうそう

 

この日は

「キャンドルナイト飛び入り企画」ということで

我らが某塾長

出張たすくーるを開催してくれることに♪

 

その名も

お魚おじさんのお魚塾 @ブンテン

…勝手に命名…

 

松江で学習塾「たすくーる」を経営しているお魚おじさん

お魚おじさんというからには

お魚を捕獲すること食べることに関しては

キングという称号をゲットしてしまうほど

 

『お魚塾』ということで

お魚の捌き方講座~!!…かと思わせて

今回はちゃんとちゃんとの出張学習塾

中学生対象の「理科教室」

 

日頃塾でたくさんの子どもたちに接してきている某塾長

教え方、導き方はなんとも見事

肩の力をするんと抜いて問題に向き合える雰囲気がいい

お魚おじさんならではの持ち味ですな~

 

また開催してほしいですね

 

 

「飛び入り」といえば

会場に来られた方に持って帰ってもらってください

押し売りですけん

柚子をどっさり持ってきてくださった方も

(^'^)

 

 

もぎたて柚子の香りが

爽やかに拡がって

みなさんひとつ、またひとつ、と手に取って

嬉しそうにお持ち帰りくださいました


もぎたて柚子見事完売

(^'^)

 

押し売り柚子屋さん ありがとうございました

 

 

 

 

八尾川の上に月が高く昇る頃

高校生たちが様々な思いを書きこんだキャンドルが

魚安さん横の駐車場いっぱいにともされて

 

数百もの灯りがゆらめく様は

なんとも幻想的

 

 

いれかわり

たちかわり

たくさんの方が訪れて

しばし灯りに見入っていかれました

 

写真を撮りにいらした方もたくさんいらっしゃいましたよ

 

さすが高校生さん

高校生ならではのアイデア「チェキで写真とります」サービス

これも人気だったみたい

 

 

中にはこんなおちゃめなキャンドルも

誰が描いてくれたのかな~♪

 

川の向こうには愛の橋

みなさんが灯してくださったキャンドルが

橋そのものを彩ります

そのおとなりには

お子様向けお楽しみブース

 

 

 

お子様限定

スーパーボールすくいとヨーヨー釣り♪

もうこれは昔懐かしい土曜夜市の気配そのもの

おじさんおばさんの血が騒ぐヤツですな

いや

実際に

土曜夜市を思い出してわくわくしたとおっしゃってくださった方も…

 

(^'^)

 

いくら暖かい日といっても

水を扱うヨーヨー釣りにスーパーボールすくい

きっと寒かったと思うのに…

 

寒そうな顔なんてちっとも見せず

元気いっぱいで子どもたちの相手をしてくれていた高校生

すてきだな~♪

 

わが身を振り返って反省しきり

(;'∀')

 

 

この日の西町

 

愛の橋には

愛を込めて愛のキャンドルを…

 

 

 

 

 

 

福河童大明神の祠には

福を願って福のキャンドルを…

 

愛の橋キャンドルナイトの呼びかけに

ご賛同くださったみなさまが

それぞれにキャンドルを灯してくださいました

 

 

1つひとつのキャンドルの灯は小さなものだけれど

ふたつみっつ よっついつつと集まって

それぞれのスポットは

ほわっと明るく輝いて見えるほど

 

 

 

ここに足を運んでくださった方だったり

応援の気持ちをとキャンドルを託してくださったり

遠いところからこの日を楽しみにして見守ってくださったり

 

そして

自分たちなりに島の将来に思いを馳せ

どうすれば活気がある町になるのか

自分たちにできることはなんなのか

一生懸命準備をしてきた高校生さんたち

 

そんなみなさんの気持ちが

ここ西町の一角にこうして灯されているんだな~と

しみじみ思う

 

 

ひとつひとつの燈は小さくとも

集まれば

あたりを広く明るく照らすもの

 

 

 

 

人の思いや力も同じですね~・・・・

 

 

 

 

いつもは7時ぐらいになると真っ暗になる西町通りですが

この日は3店舗が8時まで営業しました

 

営業しないけれど

お店の灯りをつけておいてくださったところもありましたよ

 

 

もちろん

ここ西町のホットスポット「月あかりカフェ」も

キャンドルナイトの間中

賑わっておりましたね♪

 

出張「登貴」

1日限りのラーメン屋さん

お店の前に「プチ行列」ができた時間帯もあった…らしい

(^'^)

 

 

キャンドル販売させていただいた京見屋分店にも

たくさんの方がふらりと立ち寄ってくださいました

 

 

 

そしてそして

西町の焚火スポット

茶輪拠屋もOPEN♪

 

 

 

愛の橋から茶輪拠屋まで

灯りをめぐる夜の西町さんぽ♪

 

 

 

いいもんですね

夜のこの通りに灯りがともるということ

たくさんの人が歩いてくださるこの光景

 

 

そこに灯りがともるということは

そこに人の営みがあるということ

 

 

 車の通りが途切れた一瞬

道路の真ん中に立ち止まり

思わず見入ってしまった人々の流れ

 

ほのかに明るい通りの向こうを

いつまでも見ていたい気分になりました

 

キャンドルを消すにはまだまだ惜しい…

そんな余韻を残しつつ

きっかり8時にキャンドルナイト終了となりました

 

 

ほわっと明るい記念写真には

やりきった感満載の高校生さんたちのいい笑顔

 

 

 

 

 

この日の経験と達成感は

きっと彼らの心の中に

小さな種として残るんでしょう

 

 

 

隠岐高校生愛の橋キャンドルナイト実行部隊のみなさん

隠岐高校教職員のみなさん

ご協力くださった方々

ご来場くださった方々

ほんとうにありがとうございました

 

 

 

☆ キャンドルナイトの夜あれこれ ☆

写真をクリック♪

写真が大きくなりコメントがアップされます

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願い致します~(^'^)