西ノ島へ行こう♪ 夜の部 ~みやこ・岸本旅館・こころ旅~

大盛り上がりだった西ノ島サイクリングイベント

その余韻に浸りつつ

乗り込んだのは乗り合いバス

めったにバスになんて乗らないですもんね

それだけでワクワクです

(^'^)

 

向かうは浦郷

「岸本旅館」と「みやこ」を目指します

西ノ島のバスって

200円で乗り放題なんですね

ちょっとびっくり

 

 

念願だった「みやこ」を会場に

おつかれさまの乾杯です

遊食亭 みやこ ナオライ

あれだけ走った後なので

この麦酒のうまいことうまいこと♡

そして

すきっ腹に効くことといったら

 

折しも

この日は「こころ旅 島根編 3日目」放送日

 

ただただ単純に

ヒノショウヘイさんが

西ノ島を走るところを見たいというのもあるんですけどね

生唾ごくり状態

固まったままテレビに注目

 

この日の放送分の収録日

なんと偶然にも西ノ島にいた私達

もしかしたら

映っているかもしれないと

お店のテレビをみんなで取り囲んで見入っていると

映った

( *´艸`)

 

しかも

走り去っていく私たちに

「そっちへ行ったら坂ですよ~」と

ショウヘイさんが声をかけてくれているではないか

(@^^)/~~~

 

あの日ヒノショウヘイさんを発見しておきながら

しかも

かなり接近した声かけポイントもありながら

恥ずかしくて声をかけられずしまいで終わった

超しょぼしょぼ軍団だったことが

悔やまれて仕方なかったんですけどね~

 

まさか映ってるとは

まさか声かけてもらってるとは

…正平さんのヒトリゴトとも言う…

そして

西ノ島でこれを見てしまうとは

 

もうこれで気分挽回

 

わーい

 

「みたよ」といろんな方から連絡頂きこれもびっくり

久しぶりに連絡をとれたオトモダチもいたりして

「こころ旅」に感謝感謝

 

 

ヒノショウヘイさんのおかげで

みやこの常連さんたちとも急接近

 

西ノ島の夜満喫です

 

 

疲れた体にアルコールは程よく染みわたり

これが何回目の乾杯かなんて

もう記憶にはございません

 

そして

この「みやこ」というお店の心地よさは

アルコールと同じほどにじんわり心に沁みました

 

家庭的なお料理から

人気のおつまみメニューまで充実のメニュー展開

 

そうそう

みやこの女将さんのお兄さんが作るという

絶品みりん干し

これまた最高

浦郷の潮風をしっかり浴びて

おいしく仕上がるんでしょうね

おみやげに買って帰らねば

 

そしてなにより

この女将さん以下チームみやこのみなさまが醸し出す

なんとも楽しくあったかい雰囲気が

浦郷の夜を盛り上げているのでしょう

 

遊食亭みやこ

島根県隠岐郡西ノ島町大字浦郷495

08514-6-0428

 

この日は

これまた念願だった「岸本旅館」に宿泊

 

古いけれど

なんとも家庭的なお宿

 

しかもしかも

宿について廊下を歩いていると

なぜか

店長さんの幼馴染のお母さんに遭遇

( ゚Д゚)

前日は牛のセリにやってこられた島後の某オオモノも

ここで泊まられたという事実も判明

ニアミスだ~~笑

 

いろんなご縁とつながりをこの宿に感じて

なんだかほっこり

(^'^)

 

 

 

 

店長さんの幼馴染のお母さんが

見送ってくださる中 

朝のレインボーに乗るために

始発バスに乗り込み「岸本旅館」とさようなら

 

 

向かい側の窓の外

もうそこが海のよう

内航船に乗ってるみたいな気分

 

 

いい旅だったな~と、バスに揺られつつ…

 

 

 

「みやこ」と「岸本旅館」

道路をはさんで向かい側ですよ♪

 

 

 

別府港に着けば

大好きなフェリーどうぜんが今着岸するところ

 

 

フェリー島前
フェリーどうぜん 島前3島を結びます

このフェリーどうぜん

真横から見ると

お魚の形になっててなんかかわいい

(^'^)

 

島前高校に通う生徒さんでしょうね

この時間にもう制服を着た学生さんが

ちらほらと集まっていましたよ

 

岩ノリおにぎり

高速船レインボージェットに乗り込む前に

岸本旅館のお母さんがもたせてくださった岩ノリおにぎりをぱくり

 

この旅最後の西ノ島メシ

しっかりした岩ノリとほどよいお醤油加減が絶妙でした

 

西ノ島へ行こう♪

昼の部に続き夜の部も

この島の魅力をしっかり堪能

 

大満足のイベントとなりました

 

 

お世話してくれた環境省の3人組さん

一緒に参加してくださったみなさん

夜の部を盛り上げてくださったチームみやこさん

いいご縁をいただいた岸本旅館さん

ありがとうございました

(^'^)

 

 

 

☆ 夜の部しめくくりのイチマイ ☆

 

昼の部しめくくりの別府港では

隠岐ヨット界の重鎮O先生に遭遇しましたが

 

夜の部しめくくり

レインボージェットを降りた西郷港では

この方に遭遇

レインボージェット 西郷港

私達が降りるのと交代するかのように

これから乗船勤務という航海士Bさん

ご苦労様です

(^'^)

 

たまたまこのサイクリング前日に

愛車ビアンキで颯爽とブンテン登場

自転車話のあれやこれや

膨らむ妄想話で盛り上がったところでした

(^'^)

そうそう

一度自転車買っちゃうと陥るんですよね~

際限ない自転車欲地獄

 

 

次こそ自転車一緒にいきましょう~笑!!

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いします(^'^) 島根情報をクリック♪その日の順位が分かりポイントが入ります