松江珍道中

秋の3連休

みなさんいかがお過ごしでしたか?

 

お店をやっていると

連休なんて「ほぼ」関係ない日々ですが

ちょっと御用がありまして

ブンテンもイッチョマエに連休を頂きました

(^'^)

観光の方や島の方

連休めがけてお買い物にきてくださった方もいらっしゃった様子

ご迷惑をおかけしました

<(_ _)>

 

 

というわけで

 

フェリーしらしま
フェリーしらしま 島前を巡ってから本土に向かう

 

 

隠岐脱出

 

(^'^)

 

先に走りだしたフェリーしらしまを追い抜きつつ

1時間半の船旅です

 

 

 

本当は

松江宍道湖沿いのミズベリング縁日はじめ

松江の秋の夜の楽しみとして浸透してきている水燈路など

立ち寄りたいところ

行ってみたいおもしろポイント

いっぱいあったんですけどね

毎度のことながら

キュウキュウのスケジュール

( 一一)

 

大事な3つのミッションに絞ってのうろちょろ旅

 

 

というわけで

第1ミッション

修行中の某氏を応援…ひやかしではない…に行く♪

 

 

謎の3人組で昔の記憶をたどる旅

 

お昼は学生時代にお世話になった「ぼうげつ」めざしましたが

お休みで残念

ということで

昔から気になってしかたなかった「かまや」へ行ってみる

 

ここのヤキソバ

知る人ぞ知る名品らしく

私達の前に食べていた方も

お持ち帰りでどっさり買っていかれましたね

わざわざ境から食べにきてくれる人もいるとかまやのお母さん

 

確かにうまい(^'^)

3人で追加でもう一皿注文してしまうという暴挙に出て

帰るころにはもう死にそうにおなかぱんぱんでした

 

気さくな出雲弁炸裂の楽しいお母さんと

もう一皿食べたくなるヤキソバのお店

かまやさん

松江城すぐ近くです

 

ジャイアントストア

それから

クロスキャンパーにもちょろっと寄り道~♪

 

松江はいいところがいっぱいありますね

 

 

 

そして

 

第2ミッション

仕入も兼ねてのイイモノ探し♪

出西窯が会場の「手仕事市」

それから

少し足を伸ばして天野紺屋さんに出かけました

 

 

天野紺屋さんは広瀬の町の一角にあります

 

ここに流れた時間の重みがあちこちに感じられる店内は

いつ訪れても凜として見事

引き戸を開けて

一歩店内に足を踏み入れると

ふうっと深呼吸したくなります

いつも…

 

 

お迎えくださる天野紺屋さんご夫妻の

なんとも楽しく温かい雰囲気に

すっかり和んで時間を忘れてしまうのが常

 

そしてなにより

型染めから作品づくりまで

一家みんなの手によって生まれてくる

藍染小物のなんと魅力的なこと

 

 

今回は

突然の訪問だったにもかかわらず

とってもタイミングがよく

これまでに無かった品を頂くことができた上に!!

いつもお忙しくて

なかなかお目にかかることのない青蛙さんにも

お会いすることができました

🐸

 

大興奮で帰路についたブンテン夫婦です

(^'^)

 

 

天野紺屋さんから品物が届くのが待ち遠しい♪

 

届いたら

またお知らせしたいと思います

 

 

 

そしてそして

今回の大目玉ミッションはこちら

 

幸せのカタマリに会いに行く♪

 

 

佃屋ベビーちゃん誕生という

待望の知らせから約半月

 

まだ小さなその存在ながら

若いおとうちゃんおかあちゃん始めじいじばあばにおじおばに

あっちこっちに幸せを振りまいているりんちゃんです

 

赤ちゃんは

その小さな掌に

幸せをぎゅっと握って生まれてくるのだそうです

 

りんちゃんも

いっぱいいっぱいい

イイモノ握っているのでしょうね

 

隠岐の島に帰って来るのは来春です

楽しみ過ぎて首が伸びきってしまいそう

 

 

 

 

なんとかかんとか

 

3つのミッション達成し大満族

帰りのレインボー内ではあっという間に熟睡態勢

気が付けば西郷でした

 

 

笑えない「落ち」

笑える「オチ」

いろいろとありましたけどね

…「さすがにこれは内緒」的な笑…

なんともいい旅となりました

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援よろしくお願いします(^'^) 島根情報をクリック♪ポイントが入り今日のランクが分かります