つれづれに … いいこといっぱい…

晴れ渡る空と

穏やかな八尾川の流れ

 

なんてことのない景色

でも

なんともいえぬ味があります

この港町風情

…自画自賛(^^ゞ…

 

 

なんてさわやか♪

 

今日もいいイチニチでした

!(^^)!

 

 

 

 

 

 

ということで

…どういうことだ 笑…

 

このごろブンテン周辺にやってきた

「いいこと」「いいもの」

ちょこっとご紹介

 

 

 

その1: 通れますよ看板

 

 

この界隈にも

下水道関係の工事が施されることとなり

町の放送で「通行止め」のお知らせが流れたのは

ひと月ほども前でしょうか

 

 

「工事中」

そう書かれた看板が曲がり角に立っていれば

いくら「解除中」のシールが貼ってあっても

車のスピードでなら一瞬で「通れないね」と判断してしまうもの

 

 

 

う~ん

この界隈で商売するものにとっては

ちょっと痛手だね~なんて思っていたんですけどね

 

通行止め解除の日だけは

こんなシールをを上から貼ってくださることに

!(^^)!

 

これなら一発で分かる

「今日は通れる♪」

 

!(^^)!

 

 

いろいろと気にかけてくださったみなさん

作ってくださったT組さん

ありがとうございました

<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

その2:酒好きさんオススメの… パート1

 

Mさんの息子さんに本を貸したら

 それといっしょにこんなものが返ってきました

 

レモンの風味が爽やかな

瀬戸内れもん味のイカ天♪

 

麦酒にあいますよ~~と

酒好きMさんのお墨付きで

 

実は私もこれ大好物

( *´艸`)

 

麦酒のあてにもしたいけれど

夜まで待ちきれず…笑

 

Mさんにはなぜか好物を見抜かれます

酒好き同志好みが似ているということか

ごちそうさまでした

!(^^)!

 

 

 

その3:酒好きさんオススメの… パート2

 

この春

新潟に旅だった日本酒ラブ夫婦さんより届きました

 

 

魚沼産こしひかり

しかも玄米

もちろん新米

 

(^'^)

 

いつもは「液体」でのどを通すのだけど・・・・との但し書きつき

なるほど

日本酒は米から作られますな

 

 

 

地元の方のおすすめは七分づき

さすが米どころ

新潟の人の米へのこだわりは半端ないのだそう

こだわりポイントは数知れず

だから玄米で届くんですね~

 

米好き女の私

今からわくわく

(@^^)/~~~

久しぶりにコイン精米機に行かなくてはね🎶

 

 

日本酒ラブ夫婦さんの隠岐上陸

隠岐の酒と隠岐の米を用意して

楽しみに待ってま~す

 

 

 

 

☆ おしらせ ☆

そういえば

不思議な魅力がありますよね

きのこ

 

形も色も様々

その植生もいろいろ

 

某携帯会社のキャラクターとかもそうですけど

けっこうかわいらしいイメージもありますもんね

 

このブログにも

何度かキノコネタ書かせていただきました

(^'^)

門脇商店さんで発見した「タマゴダケ」のことだとか

国分寺の奥にはえている「ギンリョウソウ」のことだとか

世間桜の山道で見た

つつくとぶわっと胞子を吹き出す「バクダンキノコ」のことだとか

 

あと

先日ののんびりライドでも小さなかわいいキノコらしきものを発見🎶

 

 

でもその一方

「ドクキノコ」だとか「ワライダケ」だとか

食べたらどうなるんだろ・・・・(◎_◎;)!?

幼い頃の私にとって

魅惑的でありながら

謎多き警戒すべき植物でした

切り株などからにょきっと生えているキノコに遭遇すると

未だにちょっと警戒する

 

椎茸もふくめ

そのおいしさが分かりだしたのは

実はつい最近

(^^ゞ

カキの場合と同じですな

人生損してたかも

 

 

さてさて

ちょっと不思議なきのこワールドを

隠岐の島の野山の中で体験してみませんか?

環境省主催

きのこガイドさんと一緒に自然観察しながら

きのこ探し

きのこのいろんなお話が聞けそうです

 

 

日時:10月29日(日)

9時~12時

詳細は上のちらしをごらんください

 

 

ご希望の方

下記連絡先までどうぞ(^^♪

 

 

隠岐自然保護官事務所: 08512-2-0150

 

 

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています (^'^)

 

※ 応援お願いします(^'^) 島根情報をクリック♪ポイントが入り当ブログの順位が分かります