台風18号 隠岐の島上陸

 

久しぶりに隠岐の島直撃コースでやってきましたね~

 

台風18号

 

 

隠岐の島をすっぽり包む不穏な空気

びっくりするほどのスピードで流れる雲

 

 

 

 

5日のお昼過ぎ

八尾川の様子です

風はなく

まさに嵐の前の静けさ

 ( 一一)

 

早い段階から

大久から卯敷あたり

海岸線の道路も通行止め

 

路線バスも運休

飛行機も高速船も

前日から欠航決定

 

みなさんそれぞれに台風に備えていらっしゃいましたね

 

 

ということでブンテンも

 

 

 

 

看板も

傘たても

鉢植えも

大きな植木も

ぜ~んぶ店内に入れちゃって

シャッターも半分閉めて

本日…閉店気味での営業です

 

 

16時頃から急に風が強まっていき・・・

窓も

シャッターも

ガシャンガシャン

(◎_◎;)

 

どうなることかと思ったんですけど 

 

台風18号 

2時間ほど隠岐の島をかき回し

あっという間に駆け抜けていきました

 

 

沖縄あたりの段階では

「最大級の警戒が必要」というような報道だったから

ちょっとびびってましたけど

心配したほどではなかったと

ちょっと安心

 

 

とはいうものの

 

中村あたりでは

小屋が吹っ飛ばされたりしたそうですよ

海士や西ノ島では停電も多発

港に停泊していた漁船が転覆したりもしたそうですね

そんな映像や写真を見ると

自然の猛威を痛感させられます

 

 

さて

今日の隠岐近海

多少のうねりは残るものの波も穏やかになりました

 

 

午前中の高速船

それからフェリーしらしま

この2隻は欠航が決まってますが

あとは通常運航です

本当はちょっと御用あり

レインボージェットで松江まで出かけることにしてましたけど

どうにもなりませんもんね

(;^ω^)

早々にオシゴトの予定変更

レンタカーもキャンセルしました

これぞ隠岐

 

( 一一)

 

 

さて

 

今日の西町

朝のイチマイ

 

まさに台風一過

 

 

 

本当に台風なんてきたのかね?

そんな気になる穏やかな空

 

近くの城山からは

マーチングの練習の音が軽やかに響いてきます

 

西郷小学校さん

9日が運動会ですもんね

一生懸命練習中かな

(^'^)

 

船の手入れをされるお父さん

その船の向こうには

くるくる回るイカの一夜干し機が勢いよく回ります

 

隠岐発祥

噂のイカの一夜干し機

別名 イカクルマシーン

 

いつの間に

釣りに出かけられたんだろ

(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

※ 応援お願いしま~す(^'^) 

   島根情報をクリック♪ポイントが入り本日のランキングがわかります