つれづれに… 愛の橋の上で

昨日の朝焼けは見事でしたね~

 

それは島後だけでなく

西ノ島の港の気配だったり…

海士のトイレから見る朝の空だったり…

八雲たつ出雲の地の空も…

 

 

 

暗くてよく見えませんが

写真中央は愛の橋

(^'^)

 

見る間に朝陽が自己主張を強めていき

空の色は刻々と移り行く

 

愛の橋の上で

夜から朝へとバトンタッチです

 

 

 

 

朝焼けが見事な日は雨が降る

 

そう言われていますけど

なんとか

 

おひさまのご機嫌がもちましたね

"(-""-)"

 

 

 

毎年の秋の恒例

西郷小学校さんの写生大会開催

(^'^)

 

天神さんや港町

池田自転車店などなどなど

毎年この時期

子どもたちが思い思いに街のあちこちで

絵を描きます

アバレンボウくんも

サムライくんも

もちろん池田自転車店第1希望でしたね~

自分のテリトリーだと思ってたでしょうからね

 

 

今年は

愛の橋の上でも写生大会の一団発見

 

 

おばあちゃんに写生ポイント教えてもらった!

そう嬉しそうに話す子どもたち

 

どうやら通りがかりのおばあちゃんが

ここを描くといいよと教えてくださったのだとか

(^'^)

 

 

耐久性の問題から

現在では車両通行止めになっている愛の橋

港町と西町をつなぐ動線として

架け替えが検討されているという話もちらほらと

そして

それが私財を投じてこの橋をかけてくださったという

藤原さんの思いに沿うものでしょう

 

でも

観光の方がここでしばし立ち止まり

漁師町風情を楽しんでいらっしゃったり

子どもたちがのんびり写生するスポットになっていたり

 

そんな場面を目にすると

生活道路としての役割とはまた違った意味で

この界隈の人々のくらしや営みに寄り添っているんだな~と

その光景に

癒されている自分を発見

(^'^)

 

架け替えになったとしても

この橋のこの風情

どうか残していただきたい

 

 

 

愛の橋の上で

自分の目でみた八尾川の景色を描くこどもたち

(^'^)

さて

どんな絵になったんでしょうね

 

そして

ここで絵をかいたこと

ここから眺めた八尾川とふるさとの町の風景

ずっと覚えていてくれたらとっても嬉しい

 

 

 

さてさて

我らが西町愛の橋商店街

メンバーそれぞれ

忙しかった夏の余韻をようやく振り払い

ぼちぼち動き始めております

(^'^)

 

 

いつもは出張していくことが多い愛の橋チームですが

この秋は

ホームで皆様をおもてなししましょうか

(^'^)

ということで

 

愛の橋商店街 DE 会いましょう企画

愛の橋キャンドルナイト

 

 

10月22日

愛の橋と福河童大明神の祠に

『愛』と『福』のあかりを灯します

 

イベント詳細はまた後日

(^'^)

当日まであと20日

果たして準備が間に合うか

ちょっとドキドキの秋

(;'∀')

 

 

ではみなさん

10月22日

愛の橋 で 会いましょう(^^♪

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪ 応援よろしくお願い致します(^'^)