西郷中学校学園祭

アバレンボウくん

中学校最後の学園祭がありました

 

予報通り

予想通り

やっぱり雨

(-_-メ)

 

俺たちの中に

誰か雨を呼ぶ男がおるんだ、絶対

そうつぶやきつつ

少々肩を落としつつ

登校していったアバレンボウくんでした

…君かもよ雨男 と言いそうになりぐっと飲み込む (^^ゞ…

 

小学校の教育キャンプは雨で中止

中3キャンプは屋内キャンプに変更

修学旅行は小中どちらも台風や荒天による予定変更にばたばたし

全隠岐陸上だって2回も雨に泣きました 

 

ほんとにね~よくもまあこんなに大事な行事と☔が被るもんです

 

 

 

さてさて

 

去年までは

「体育祭は観に来てもいいけど合唱はだめ」

そう言ってた彼でしたが

…でも行くんですけどね結局…

 

今年は

「合唱は来てもいいけど応援合戦は観に来たらだめ」

( 一一)

 

そう言われたってね~

 

最後ですから

( *´艸`)

 

いひひ

…やっぱり行くんですよね結局…

 

 

笑顔満祭

~えがおまんさい~

 

今年の学園祭のテーマだそうです

 

 

 

子どもたちの思い

先生たちの願い

この4文字にぎゅっと詰め込んで

ここに向かって準備や練習をがんばってきたんでしょう

 

いいな~このテーマ

 

 

さて

午前の部はクラス合唱でした

 

1年生は1年生のみずみずしい声の魅力が

2年生は勢いが出て調和があって

3年生は男声がよく伸びてパワーがある

 

 

 

 

指揮も

ピアノも

みんながひとつにならないと

あの歌声にはきっとならない

 

うまいとか下手とか

音があってるとかずれてるとか

技術的なことって

私はよく分からないですけどね

 

こんな声で表情で

歌える子どもたちってステキと心から思う

 

そんなクラス合掌

 

 

親ばか丸だしで

アバレンボウくんのクラスの合唱に「ブンテン大賞」決定

 

 

Kくんの指揮も

Yちゃんのピアノも

それに合わせて歌うみんなも

チームワークばっちり

 

そして

「君とみた海」という歌

この曲の歌詞

それから

歌に込める思いを語ったMくんのことばにやられました

もう歌に入る前から

Mくんのせいで涙目

 

隠岐の子にとって海はふるさとです

 

 

心に残る歌と合唱でした

 

 

 

 

 

 

 

午後からは体育祭

各色の応援合戦で幕を開けました

 

恥ずかし気な子あり

意気揚々と踊る子あり

団長アバレンボウくんのなんと楽しそうなこと

 

 

 

 

 

競技ももちろん全力で

(^'^)

 

 

障害物競走の時に

なぜかこうなったという

真っ白な頭で

最後のリレーも全力疾走の彼

…なぜかこうなったというか必然でしょうそれはと言いたい 笑…

体育祭のしめといえばフォークダンス

そして

やっぱり今もオクラホマミキサー

(^'^)

 

 

アバレンボウくん

照れくさいらしくかっこつけてますけど

頭真っ白ですから

(◎_◎;)

 

踊る女の子にしてみれば

ちょっと遠慮といいたいですよね~(-_-;)

でも

実はこの頭

彼がどこにいるのか目印になってちょっと便利だった

 

 

 

3年生にとって最後の学園祭

 

 雨をぼやきつつ始まった今日イチニチだったんですが

 

終わってみれば

笑顔満載の学園祭

 

これぞまさに

笑顔満祭

 

 

 

「いろいろあったけど」

子どもたちのコメントにそうあったように

ここまでくるには

間違いなく山あり谷あり

意見の食い違いだってあったでしょう

トラブルだってありますよね

 

でも

そんな毎日のがんばりがあったからこそ

今日のこの笑顔なんでしょう

 

 

中学生という多感な時期

いろいろなことがあって

いろいろな時期があって

傷ついたり傷つけたりそういうこともあるでしょう

でも

こんなに丸ごと自分を出して

歌ったり

踊ったり

楽しんだり

みんな一緒に盛り上がる

わけわからないくらいね

もう盛り上がりまくる

それができるって

ある意味すごいことだな~と…

 

そこにある仲間とのつながりを見た気がしました

 

まさに「青春」まっただ中

 

 

 

こんな仲間達と

こんな先生たちと

こんな時間を過ごしている息子たちを

ちょっとうらやましく思いました

 

いい学園祭でした

 

 

 

☆ これこそおまけ ☆

 

なぜか

カアチャンたちもフレームイン

 

私たちが一緒に写真をとろういったって

絶対かないっこないこの奇跡的ショット

( 一一)

先生のヒトコエのもつ力は偉大ですな~

こちらの写真は

カアチャンたちのいい思い出になりそうです

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援よろしくお願いします(^'^)