隠岐へようこそ♪ ~再会・お魚大将帰島~

台風12号は消滅したんでしょうかね~

 

今度ばかりは隠岐の島すっぽり包み込んでのコースらしいと

警戒していたものの

台風の「た」の字もない隠岐の島

 

よかったよかった

(^'^)

 

 

さて

 

先日のこと

 

ひと組のオキャクサマがご来店くださいました

 

何気なく入店されたお二人のうち

男性客は見覚えがある…気がする

|д゚)

 

とはいえ

私の「会ったことある気がする」は

かなりの高確率で「気がしただけ」という結末に落ち着くもの

 

気のせいかもね…と言い聞かせながらも

どうしても気になって気になって

柱の影とか棚の影とか

怪しく潜んで様子を伺っておりました

私のこの姿は

人に見られてはマズイというそのレベルの怪しさだったかも

 

じりじりと距離を縮めてみたものの

どうやら器がお好きらしく

島根の器の棚を中心に

あっちへこっちへと移動するターゲット様に接近するのは至難の業

 

気のせいか…とも思いつつ

でも

その観察の成果により

記憶の靄の中から浮かび上がりつつある

似ている「誰か」の姿

 

そうこうしているうち…

 

てぬぐいを眺めながら

オキャクサマ同志会話を始めたその瞬間

それは聞き覚えのある学生時代の友人の声

 

やっぱりそうだ!!

 

 

ここでようやく怪しい追跡をやめ

でも

万が一の安全策をとって

「ご旅行ですか?」

そう一声かけてみる

 

何気なく振り返ったオキャクサマと私

お互い初めて正面から向き合って

 お互い叫ぶことになりました

 

 

やっぱり!!…と私

あら!?なんで!?…と彼

 

 

学生時代の同級生 N君でした

(^'^)

 

 

 

同窓会にも参加したことがないというN君とは

25年以上軽く会っていない計算に…

 

始めで出会う奥様は

Nくんにお似合いのさわやかさん

お二人で旅されることもあるのだそうですが

お二人とも

隠岐は行ったことないねということで

この度の旅さきに隠岐をチョイスしてくれたのだとか

 

 

珈琲を飲みながら

しばらく引き留めてお話しましたが

25年もの間

会ってないなんてほんとかな?と思う程

学生時代がつい昨日のことのような気がする不思議

 

変わらんね~~とお互いに

(^'^)

 

もちろん

それぞれに歳を重ねた証はいろいろに表出しているものですが

内面からにじむもの

その気配

それは昔のままということか

 

 

いい時間を過ごしました

 

 

そういえば

この春もこんな再会がありました

 

 

 

オキャクサマとしてご来店くださったひと組の若いご夫婦

ご主人のほうが

なんと

大学出たての私が

平田の久多美小学校で担任させてもらったM君と判明

( *´艸`)

 

赴任先が隠岐だったということ

お買い物にブンテンを選んでくださったこと

そして

たまたま私が接客にあたったということ

 

少しずつの偶然が重なっての再会でした

 

 

 

 

このお仕事をしていると

時折

こうしたミラクルな出会いや再会を頂くことがあり

  そしてそれは

このお仕事のおもしろさと醍醐味でもあります

 

 

そんな出会いや再会から

日々のくらしにちょっとの潤いを頂いている今日この頃です

 

 

 

☆ 今日のおまけ ☆

 

我らがお魚大将が帰ってきました

お魚大将らしく

1週間寝かせた熟成しまくりのクエ

オオモノをひっさげて♪

 

もちろん

我で仕留めております

プリップリのピカピカ

 

お刺身と

残りはダイナミックに超贅沢クエ鍋に♪

 

そして

隠岐でしとめたグレは

こんなこじゃれた料理にして茶輪拠屋に持ち込みです

 

 

グレのファルシ♪

フランス料理?

詰め物という意味なのだとか

捌いたグレのおなかに

タマゴやホウレン草などなど具材を詰め込み

オーブンで焼き

そして生クリーム仕立てのソースでいただく♪

 

こんな食べ方したことな~い( *´艸`)

 

 

釣り師はやっぱりうまい魚の食べ方を知ってますな♪

 

 

Tシャツには

笹食ってる場合じゃねー!!!

そう書いてあるのがなんかおかしい

 

確かに

笹食ってる場合じゃないね

※ ランキングに参加しています (^'^)

 

※ 応援お願いします(^'^)