つれづれに… 台風10号と「まちたんけんしんぶん」

迷走台風10号

暴風域を保ったまま東北あたりに接近しているようですね

 

 

一昨日、昨日、のいっときは

大雨洪水土砂災害波浪高潮などなどなど

警報注意報デパートのようなことになっていた隠岐の島

 

 

でも

 

「バケツをひっくり返したような…」

とか

「まるで洗車機の中に立ってるみたい…」

とか

そんな激しさは感じなかったので

警報レベル?これ

とか思ってましたけど

 

おおお?

こんなに水位があがってたのね(゚Д゚;)???

 

八尾川橋から川をのぞいて

ちょっとびっくり

 

 

今日、明日の2日間で

島内の多くの小中学校が2学期をスタートするのだそう

 

ランドセルに夏の宿題

給食袋に体操服

雑巾だって上靴だって持って行くから大荷物

これだけの雨なら

傘にカッパに長靴でしょうか

 

小さないちねんせいさんが

雨の中

そうして歩いていくのだなと思うと

なんて切ない

(/_;)

 

 

2学期の始まりは

カラリと晴れたお日様に

 背中を押してもらいたい私

 

もう学校に行く必要のない私だけれど

雨雲をにらみたくなる

そんな朝

 

 

早く治まれ雨と願うばかり

 

 

 

 

 

 

☆ なつのしゅくだい ☆

 

いつだったか

ブログで紹介したことがありました

 

町探検にやってきてくれたいちねんせいさんのこと♪

 

 

 探検にきてくれたいちねんせい、こっちゃんが

できあがった新聞を見せにきてくれました

(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

西町を探検し見つけたことをまとめた

「まちたんけんしんぶん」

そして

新聞にまとめきれなかったあれこれを

ぎゅっと詰め込んだ「まちたんけんブック」

いわば

メーキング まちたんけんしんぶん

(^^♪

 

京見屋分店はふしぎなお店だった!

…子どもの目にもやっぱり 笑…

しゅうげつどうのようかん 初めてたべちゃった!うまい!

ラジオ体操も行ってみた!!

はちばんかんでスパゲッティが食べられるなんて!

いしたにさんの瓶の牛乳っておいしい~!!

イカをはじめてさばいたよ!

お魚屋さんで初めて魚買ったかも…とお母さんも 笑

 

 

はじめて見たもの

はじめて知ったこと

はじめてやってみたこと

 

 彼女にとって

西町には「はじめて」がいっぱい

まさに『はじめて尽くし』♪

 

ちょうど育児休暇中だったお母さんと

ゆっくり楽しみながら夏のしゅくだい♪

 

これだけの大作です

できあがりまでには

山あり谷あり…だったかもしれませんけどね

(^'^)

 

 

それも含めて

こっちゃんにとっても

お母さんにとっても

思い出深い時間と夏の宿題になったことでしょう

 

いいな

そういう夏時間♪

 

なんと

コピーした新聞を1部もらっちゃいました

(^'^)

 

いちねんせいさんならではの視点

とってもかわいい「西町情報」がいっぱいです

西町フェチの方

ぜひ見に来てくださいね♪

 

来年の夏の宿題の参考にもどうぞ 笑♪

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いします(^'^)